FragranceBox

香箱の中には幸せの種があるらしい

悩み

2009年07月06日 | 日記
この最近悩みがある。

大したことではないけど、それなりに、悩みである。ご近所トラブルっていうのかな、こういうの。
うちのアパートの向かいに、ある家族が住んでいる。そこも借家住まいである。その家には3兄妹がいる。その一番上の子で4、5才くらいだろうか。その一番上のにいちゃんに困っているのである。

私は普段、リトルカブに乗っている。仕事にも買い物にも基本的に使っている。そのリトルカブはもアパートの駐輪場に停めているのであるが、そのぼんがカブに乗って遊ぶのだ。停めてあるカブによじ登ってまたがって遊んでいる。

そもそもそれに気づいたのは約1年くらい前だった。しかし、大したこともするわけじゃ無し、触りたいくらいの好奇心に目くじら立てることもないと思っていたけれど、子供って1年経つと、かなり成長する。カブによじ登るようになっては話は別だ。

私が乗ろうとすると、いつもニュートラルで停めているのにギアが入っている(ギアを足場によじ登るから)、ミラーは曲がっている(ミラーをつかんで登るから。だからいつも上る側のミラーだけがひどく曲がっている)、ウィンカーは点いてる、ボディに小さな土足の足跡がついているetc・・・散々な状態になっている。

どうしようと思っていた時、そのコの玩具がカブのシートの中に入っていた。親に言いに行くいいチャンスと思い、それを親に返しにいった。特別キツイものいいはしなかったけど、普通の人なら何か察してくれると信じていた。が、特に変わらないので、とてもがっかりし悩んでいた。
その後すぐ、現行犯で乗っているところを見つけたので、ひとまず、直接ぼんにに注意した。その日から2~3日はカブに乗った風はなかったけど、喉元過ぎたのかまた乗るようになり、今日もギアが入ってウィンカーもついて・・・あぁ・・・・

カブから落ちて怪我をしたり、あるいはカブを傷つけられたりして、実害がでてから、色々になるのは嫌だ。今のうちに止めてもらいたい。しかし相手のこともよく分からない。今後、どう対応していくか真剣に考えようと、今日警察に相談に行った。
昨今の警察は対応が悪いとか、相談に乗ってくれないとか、散々な言われようだけど私が相談に行った駐在所のお巡りさんは、真剣に話を聞いてくれ、いろんな場合を想定してのアドバイスや警察ができることを納得できるようにしてくれた。おかげで、今後の方向が少し見えてきた。

さて、どうなっていくのか・・・

悪いのは子供じゃない。怒られても懲りずにバイクにまたがったとて、男の子の興味の範疇だと思う。ただ、勝手によその敷地に入って遊んでいることを知りつつ、また他人のバイクに触ったことを報告されてなお放置している親が大問題。

よく言われるクレイマーのつもりはない。過敏に反応しているわけじゃない。子供にやってはいけないことを、ちゃんと教えてほしいのだ。そして、それがしっかりとできるようになるまでは、親として管理してほしい。