バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

今回の健康診断結果

2022年08月23日 17時33分29秒 | 体調・通院・手術など
先週は、本当に疲れていたようで… 土曜日のランチタイム中に堕ちただけでなく、その日は夜8時には寝床に入ってzzz… 目が覚めたのは夜中の2時頃だった。そこで2~3時間ほど起きていたのだが、朝方4時頃になって再び寝床でzzz… その後、1~2時間程度の間隔で何度も目が開いたけれど、「寝床から出よう」と思えるほど覚醒しておらず、いつの間にかzzz… その繰り返しで昼前になり、「午後のテニススクールは行かなきゃ」と思いながら“気合を入れて”寝床から出たのだった。そんな状態でテニスをやったもんだから、前半は目がぼやけていてボールがよく見えず… ボロボロであった。

さて、昨日、今月上旬に受けた健康診断の結果が届いた。「多分、問題ないだろう」と思いながらピリピリと開封したところ… パッと見でわかる“基準値より高い赤色マーク”と“基準値より低い青色マーク”が合わせて4つもあったので「いつも1つか2つだったのに…」とガッカリした。が、それらの数値をしっかりと見てみたら… 腹囲基準値“85cm未満”のところで“85cm”、糖代謝のヘモグロビンA1c基準値“4.6~5.5%”のところで“5.6%”、肝機能の総蛋白基準値“6.7~8.3g/dl”のところで“6.4g/dl”、その他のアルブミン基準値“4.0~5.0g/dl”のところで“3.9g/dl”となっていたので「ま、誤差の範囲だな」と安心した。

しかし、もう一つ… B判定の項目があった。それは、半年くらい前の人間ドックで“同性徐脈”と診断された心電図で… 今回は“不完全右脚ブロック”と書かれていた。私は「不完全… 右脚? 心臓なのに脚? ブロックって… 何?」と初めて聞く言葉に戸惑った。早速、ネットで検索… 心臓を動かすための電気信号を伝える神経を“脚”というらしく、何らかの原因で右側の電気信号伝達が阻害されている状態のようだ。基本的には“正常の範囲内”で、一過性の場合が多いらしいのだが、「これまでに指摘されたことがないならば、念のため循環器内科を受診した方がいい」とか… う~む… 私は“ガラスのハート”だから、ちょっとしたことでヒビが入っちゃったかもしれないなぁ~ ハハハ…(アホか! “毛が生えてる”の間違いだろ?)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (とある男)
2022-09-04 14:40:27
私も、健康診断を受けますと「不完全右脚ブロック」と書かれた結果をここ数年受け取っていますが、
あまり気にしなくても大丈夫みたいですよ。
大きな声では言えませんが、今の職場を脱走するために何社かの試験を受けていますが健康診断は通過していますので(笑)
返信する
Unknown (松井)
2022-09-04 22:01:35
とある男様。
お久しぶりでございます。なるほど、入社試験などでも問題はないんですか。それならば安心ですね、ありがとうございます。私は、学校の保健室で働いているテニス仲間のおば… 否、お姉様に診断結果を見せて相談しましたが、やはり「(他の項目も含めて)問題ない」と言われました。頭の中(思考回路? ボケ具合?)は別として… ハハハ…
返信する

コメントを投稿