まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

浜の朝日の嘘つきどもと 観ました

2021-09-10 23:29:00 | 邦画
ユナイテッドシネマ金沢にて


舞台は福島県の実在の映画館朝日座。
90年続いた映画館で、東日本大震災も乗り越えてきたのですが時代の流れには抗えず、経営は苦しく、トドメがコロナの流行…
支配人(柳家喬太郎)は朝日座を手放す決心をします。
劇場前で古い映画のフィルムに火をつけていたところへ突然やってきた若い女(高橋充希)。茂木莉子と名乗る口の悪いその女は
「朝日座を続けるべき。あんたも本当はやめたくないはず」
とまくしたて、結局この町に居座り朝日座存続のためクラウドファンディングやローカルテレビで取り上げてもらう、など町の住人も巻き込み奔走します。

莉子の本名は浜野あさひ。
「朝日座存続奮戦記?」と平行してあさひの高校時代:恩師茉莉子先生(大久保佳代子)との話が進みます。ちょっと飛んでる先生で気負わずに自然に生徒の気持ちに寄り添ってくれる先生。
震災後色々あって学校に居場所がないあさひを視聴覚室へ連れて行き黙って映画を観せてくれた。
この先生説教したり、激励したり、優しい言葉をかけてくれたりするわけじゃないけど、先生といると悩んでいた心が軽くなりそう。
唯一欠点は…「男にだらしない」
その先生に「朝日座を存続させて」と頼まれてやってきたのでした。




実在の朝日座は1991年に閉館したそうですがその建物で今も上映会など行われているそうです。




すてきな映画館と愛すべき映画ファンたちに会える映画でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩の撃退法 観ました | トップ | 禁断の味で晩ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿