まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

メイ・ディセンバー ゆれる 真実 観ました

2024-07-12 23:55:00 | 映画 
ユナイテッドシネマ金沢で「メイ・ディセンバー ゆれる真実」を観ました。



2023年 アメリカ映画
監督:トッド・ヘインズ
脚本:サミー・バーチ

エリザベス:ナタリー・ポートマン
グレース : ジュリアン・ムーア
ジョー  :チャールズ・メルトン

映画『メイ・ディセンバー ゆれる真実』公式サイト

映画『メイ・ディセンバー ゆれる真実』公式サイト

7.12(Fri)ROADSHOW|監督:トッド・ヘインズ 脚本:サミー・バーチ 出演:ナタリー・ポートマン、ジュリアン・ムーア、チャールズ・メルトン|<第96回アカデミー賞®脚...

映画『メイ・ディセンバー ゆれる真実』公式サイト

 
“メイ・ディセンバー”とは親子ほど歳の離れたカップルのことだそうです。
1997にアメリカで起こったメイ・ディセンバー事件(36才の女性教師が13才の教え子と関係を持つ。未成年への性虐待で投獄され獄中出産。その後2人は結婚)を元にしています。

でも、事件がどう起こったかを見せるのではなく…。

この事件が映画化されることになり主演女優のエリザベスが当事者であるグレースとジョーの元を訪ねてきます。
役作りのためにふたりや子供たち、周辺の人々などに話を聞く。そのことが否応なしにグレースたちに事件を思い出させることに。

事件当時は非難轟々だったろうけど20年も経てばそれなりに落ち着いたか?というとそうでもなくて今でも家の前に排泄物が置いていくような嫌がらせする人はいる。レストランでグレースの元家族にばったり出会って冷ややかな対応されてしまう。
心のうちに閉まっておいた負の感情をエリザベスがやってきたことで掘り起こされたみたい 

いい気分になれるような話ではなかったけどふたりの女優が怖いような体当たり演技でした。

グレースの前夫との息子(の内のひとり演じているのはコリー・マイケル・スミス)がバンドのヴォーカルで、歌うシーンがありました。

曲はピーター・フランプトンの「君を求めて」とレオン・ラッセルの「タイトロープ」好きな曲ですわ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作映画+テレビドラマで | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿