大河ドラマ「麒麟がくる」が最終回目前です。最終話は「本能寺の変」。どういう結末か(「結末」は一応わかってるわけだから「解釈」というべきかしら)ドキドキですね。
1月の記事ですが大河ドラマの信長役人気ランキングの記事がありました。
観ていないのもありますが、こんなにたくさんの俳優さんが演じておられるんですね。
さすが戦国時代一のスターだわ。
私が特に好きだったのは「徳川家康」の役所広司さん。
初登場シーンで子役から切り替わったその時に
「え、誰?誰?この俳優さんは?」
と頭がキーンときて、心が騒ついた。
(少年時代の信長役は伊藤洋一くんで少年信長もまたとても魅力的でしたわ。「浮浪雲」の新之助役が印象的な子役くんでした。映画「天城越え」もよかったんですけどその後は見かけなかった気がします。)
世間の皆さまも同じように感じたようで「ファンレターが山のように届いた」ありますね。
そんな私も書き書きしましてある日1枚のはがきが届いた
うそっ返事書いてくれた〜と感激でした
その後年賀状やら、レコード発売のお知らせも届いた
「太閤記」の秀吉役緒方拳さんがテレビインタビューの番組か何かで「高橋幸治の信長がなかなか死ななくてねぇ」と仰っているのを聞いたことがあるんですけど、視聴者からの嘆願で本能寺の変のシーンが先延ばしになったんですね
こちら「太閤記」の信長様は特集番組みたいのでちらっとみただけなんですが、クールな佇まいが美しい信長様でした。