かってな料理日誌

料理と田舎暮らしのブログです。

梅仕事です。

2020-06-26 11:02:01 | 日記
今年は、梅不作でした。
30キロほどのうめを、梅干し 梅酒 梅ジャム 梅シロップ 甘露煮 割梅の砂糖漬け 割梅で取った種と見映えのわるい梅は、醤油漬けにして梅醤油を作りましょう。
一番気にいってるのは、梅ジャムです。
ヨーグルトにかけて食べたら、元気ハツラツ私の夏バテ予防です。





新じゃがで〜す。

2020-06-19 14:56:57 | 日記
毎日新じゃがおかず。
じゃがいもをつぶしてバター 塩コショウ、玉ねぎと合挽きを炒めてコロッケです。

つぶつぶじゃがいもを茹でてフレンチドレッシングで下味。
玉ねぎときゅうりの塩もみ、ゆで卵 チーズ、マヨネーズであえてポテトサラダ。


新じゃがとソーセージをバターで炒めて、これはもうまちがいなし、ビールにピッタリ。


新じゃがとたまねぎを多めのバターで炒めて、ヒタヒタの水 スープの素で煮ます。ブレンダーでガーっとしたら、牛乳でのばし塩コショウ。
温かくても冷たくても美味しい、ビシソワーズは大好きです。


ズッキーニが大きくなりました。

2020-06-12 10:05:58 | 日記
ズッキーニとトマトを煮ましょう。
ラタトゥイユはなすやパプリカなど、いろいろ野菜を入れるけど、
玉ねぎとトマトだけでも美味しいです。
ズッキーニと玉ねぎを多めのオリーブ油とニンニクで炒めて、トマトを入れて野菜の水分だけで煮ます。
塩 粗びきコショウ 味が足りなければ、か粒のガラスープなどで味付け。
最近は、いろいろなハーブソルトが売っていますね。
今日は、マジカルスパイスを入れてみました。
火を止めて仕上げにオリーブ油をプラス。
つめたく冷やして、カリカリのフランスパンといただきます。



カボチャがとれました。

2020-06-12 09:50:53 | 日記
ちょっと早いけれど、九重栗カボチャがとれました。(作ってるのは年老いたジジ ババ 、私はとるだけ。)
田舎風の甘煮にしましょう。

鍋に食べやすく切ったカボチャ
砂糖たっぷり お醤油ちょびっと
出し汁でなく、水をカボチャがかぶるくらい入れて煮ます。
今日はうまく煮えました。
今の時期は水が少ないと丁度よく煮えたつもりでも、少し時間がたつと煮汁をすって、ホクホクを通り越しポクポクのコナコナの粉ふきいもみたいになっちゃいます。
秋にかけてのカボチャは、水っぽくなるので、水加減は少なめのヒタヒタで煮るといいです。
時期やカボチャによって水の量を加減します。


ギョウザできました。

2020-06-07 15:33:27 | 日記
またまた久しぶりのブログです。
畑のにらが良く育ちました。キャベツもとれたし、ギョウザつくるしかない。
今日は、皮から手作りしましょう。
強力粉 100㌘
薄力粉 100㌘
塩 少々
熱湯 120ccくらい
ラード 小さじ1 なければサラダ油

ボールに粉と塩いれ、菜箸でまぜながら熱湯をいれます。さらにまぜまぜ。
荒熱がとれたらラードを入れて、手でこねます。ラップに包んで冷蔵庫で休ませます。
その間に肉だねをつくりましょう。
少し脂身の多い豚挽き肉200㌘に
おろしにんにく おろししょうが各小さじ1
醤油 酒 ごま油 各大さじ1
砂糖 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
コショウ少々
お湯でといたガラスープ大さじ1~2をいれて粘りがでるまでよくまぜて冷蔵庫。
にらは、みじん切り、
キャベツはみじん切りにして塩をし、水気をしぼる。
肉だねに、にらとキャベツを混ぜる。
皮は棒状にし、等分に切って片栗粉をまぶす。
切り口を手でつぶし、麺棒でのばす。

肉だねを包んで、さぁ焼きましょう。


完成です。
肉汁ジュワ、ビールがすすむ。