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バイラクタル TB2、概要

2022-05-04 14:10:35 | 連絡
バイラクタル TB2(英語:Bayraktar TB2)は、トルコのバイカルが主にトルコ空軍(TAF)用に製造したトルコの中高度長時間滞空型(MALE(英語版))無人戦闘航空機(UCAV)であり、遠隔操作または自律的な飛行操作が可能である[3]


 概要
トルコのBaykar Defence社により、主にトルコ軍向けに製造されている[4]。 テュルクサット衛星(英語版)(注1)を介し、機体は地上管制所にいる操縦員などにより、武器使用も含めた監視・制御が行われている[5]。 
(注1)三菱電機製造のトルコ通信衛星『Turksat-4A』打ち上げ成功2014年2月17日(月)《秋山 文野》
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/b24cc5e0c631228a2816175dca125bbc
バイラクタルとは、トルコ語で「軍旗」や「旗手」を意味する[6]。 UAVの開発は、トルコの大統領レジェップ・タイイップ・エルドアンの娘婿[7]で元マサチューセッツ工科大学(MIT)学生であるセルチュク・バイラクタル(英語版)が大きく貢献したとされる[8][9]。
トルコ軍では、TAI Anka(英語版) UAVの対抗馬とならないよう、バイラクタル TB2を「戦術UAVクラス」と表現しているが、国際標準では中高度長時間滞空型UAVに分類される[10][11]。
以前は、エンジン(オーストリアのロータックス製)、ミサイルラック(イギリス)、光電子装置(カナダのL3ハリス・ウェスカムやドイツのヘンゾルドから輸入されたFLIRセンサー)など、輸入品や規制された部品や技術に大きく依存していた。
エンジンは、ロータックス社の親会社であるボンバルディア社が、レクリエーション用航空機エンジンであるロータックス912(英語版)の軍事転用を確認したことにより、輸出停止となった[12]。 
光電子装置は2020年10月、トルコの海外での交戦を受けてカナダ外務省によって制裁の対象となり、輸出制限された[13]。 
そこで2020年11月6日から、トルコのアセルサン社のCATS FLIRに換装してテストが始まった[14]。
バイラクタル TB2は、トルコ内外からその功績を称賛されている
イギリスの国防大臣ベン・ウォーレスやアメリカの政治学者フランシス・フクヤマは、プラットフォームとそのシステムを賞賛している[15][16]。
製造コストは、1~2億円
2021年11月26日の時点で、バイラクタル TB2は世界で40万時間の飛行を達成している[17][2]。 政治アナリストのサーレム・アル=ケトビーは、ドローンモデルの高い需要がトルコの「戦略的影響力」の拡大に貢献したと主張した[18]。



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