嫌われ野良の不機嫌な日々

どうもついてない・・どうもなめられがち、
おまけに貧乏と・・良い事なしの毎日を愚痴る

【4月4日の献立】

2009-04-06 14:12:55 | わが家の晩ごはん
☆煎り鶏
☆ほうれん草の胡麻和え
☆さごしの竜田揚げ梅おろしで
☆おもぶり

春になり蕨、筍、蕗が揃うと作る郷土料理
昔から母が春には作ってくれていた
よそのお宅は何を入れて作るのか知らないけど
我が家では・・蕨、筍、蕗、揚げ、かまぼこを炊いて
炊きたてご飯に混ぜる

本当は自分で採ってきた物を使うのだけど
今回はやむを得ず蕗は買ってきた

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【4月3日の献立】 | トップ | 深夜のウシガエル »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷土料理! (Neko★)
2009-04-06 14:52:41
いいですね~

春は芽吹きの季節。
冬は「収蔵」
この「芽吹き」がうまくいかないと大きなストレスになり自律神経・・・
特に胃腸の弱い方はストレスに耐えられる幅が狭くなりやすいみたいですね~。

自律神経のバランスが乱れやすい春にこそ
春の食材が一番とか・・・
素晴らしい生活の知恵なんですよね~。





返信する
Neko★さんへ (グラスオニオン)
2009-04-06 17:08:30
そうですね
我が家の娘達は二人とも
自律神経失調症・・・下のは胃腸も弱いし

季節のものもとるように心がけてきたのに
私一人元気だったりして
返信する

わが家の晩ごはん」カテゴリの最新記事