今日は明日の前日だから

わたしはおもう。わたしはつづる。あなたにみてほしいのは、あなたがあなただから。

庭園は肌寒く

2004-12-04 21:27:29 | Weblog
 今日は清澄白河のほうまで行ってまいりました。
 清澄庭園でお散歩。
 鯉にふをあげよう。
 ところが。
 ふをあげようとするととんでくるのはかもかもかも。

 HISの「渡り鳥」を心の中で口ずさみながら鯉にふがわたるようにがんばる。

 けれどかもは強いのね。

 そして、やってきました東京現代美術館。
 ピカソ展を見にきました。

 でもすごいですね、ピカソって。
 (こっから先はばか丸出しですので見てもいいよって方だけ)
 作品にすごいパワーがあって、見ていると絵の方からぱわーっとパワーを感じるんですね。
 はっきり云ってどこがどうすごいのかはまったくわからないんですが、やっぱりすごい。
 マリーとのエピソードにもどきどきです。

 常設展も興味深かったです。草間弥生とか横尾忠則とか結構知ってる人もいて。
 最後にあった(どんなのかはあえていいませんが)作品はすわってしばしみつめてしまいました。
 目が痛くなった。

 と、いうわけで、今日は
Hodiauxa Lignpontoたまにしかアップしない日々の記録EASY SKANKINGにトラックバックです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (見晴)
2004-12-05 00:08:03
ギビちゃん、こんばんは。

現美は学生のとき、

卒論のために通っていたので思い出のある美術館です。

でもいつもよゆうがなくって、清澄庭園は行ったことないのですよね。

今度は行ってみたいなあ。

ピカソはすごいですよね。私もむずかしいことはよくわからないですけど。

なんというか。とてもおおらかで力強くて。

パワーをかんじるっていうの、すごくわかる気がします。
返信する
見晴さんへ。 (ギビ)
2004-12-05 18:02:48
卒論!未知なる響きでございますね。

きれいなところですよね。



清澄庭園はなかなかいい感じでした。



しかも、入場料はふより安い。

銀杏ひろいのオバちゃんなんかもいました。



ピカソはほんとすごいとおもいます。

いろんなみにくい感情とかを見事に絵画として昇華させている感じ。
返信する
トラックバック、どうもです~ (ウニーカ)
2004-12-07 12:21:48
清澄庭園いいですよね。静かに、ゆっくり流れる時間の中に身を置くと、ココロもゆったり。忙しい日常に戻ってもがんばれる気がします。

そして常設展の最後の作品は、歩き疲れたのもあって、座ってしばらくぼーっと眺めてました。目が痛くなる・・・同感です。
返信する
ウニーカさんへ。 (ギビ)
2004-12-07 21:34:25
はじめまして、ウニーカさん。なんとなくお名前が素敵。



清澄庭園、なかなか気に入りました。心も体ものびのび、って感じで。

でもかもは大変だ!



最後のやつ、すごいですよね。ちょうどあそこにいすがあるじゃないですか?しばしあれにすわってじーっとしてしまいました。
返信する