小説『雪花』全章

心身ともに、健康を目指す私流生活!!
食事や食材、ダイエット、美容などの豆知識がたくさんあります。

おくれたご挨拶

2008-11-12 12:22:57 | Weblog
おくれたご挨拶

私は中国江南の蘇州に生まれ、名前は秋といいます。きょうだいは三人です。私は長女として、下に弟と妹がいます。私は十数年前に一人の日本人男性と知り合い、結婚来日。よくテレサテン似と言われます。日本の大学卒業後、日本人に中国語を教えてます。そのほか、定期的に栄養健康講座もしています。私は日本に来てから、平坦な人生を歩んではいません。さまざまな人生経験を経て、辛い病気との闘いもありました。しかし、長い間に諦めない精神で、すべてを乗り越えました。今、私は心身ともに健康で、いろいろな分野で活躍中です。一番好きな言葉は「人生には限界はない!」です。

私の出身地蘇州
蘇州は四季がはっきりしています。湖が散在して、水量がとても豊富です。また、土地が肥えて、花木成長がしやすいので、食物がたいへん豊かで、絹と各種の美術工芸品も生産地として有名です。蘇州の庭園は中国の古い歴史を持つ、特有のものです。中によく見られる石ー「太湖石」の形は、流れている水のようにたなびいている、また雲のようで世俗を離れ、なかなか味が深い造形です。蘇州は観光地として、国内、海外からたくさんの人々が訪れて、庭園の巧みな建築がとても神秘的に感じられて、人々は深い歴史を楽しめるそうです。
外国人も”庭園ブーム”となる今日は、蘇州庭園の精髄が改めて私自身にもより魅了的に感じています。蘇州はまったく、人材の集中した処であって、詩、文、画、書の各分野にも、名士がたくさんいます。世界文化に重要な役を果たしています。