スローライフ

楽しみを見つけよっかな

自分で考え行動する。

2020-07-15 | 精神のこと

疑問に思うことを先生に質問。学校でのマスク強要について。

 

広島に通う中学生男子。

各教科の先生方に質問を投げかけた。

 

この子の父親がフェイスブックに投稿

 

 

数学の先生へ。

 

社会の先生へ。

 

英語の先生へ。

 

理科の先生へ。

 

先生へ投げかけた内容の抜粋が

 

こちら

 

 

その後の投稿には

息子(中2)は、学校でのコロナ対策のあり方について担任の先生を窓口に、学校側に詳しいレポートを提出し、自宅学習という事になりました。

学ぶのが嫌ではなく、本音は学校にも行きたいのですが、先生方とは論理的な話ができても、クラスメイトさん達とは温度差が開きすぎて、小さな衝突の際にも溝が埋まらない状況となってしまいました。

-------

息子くんは、自ら考え行動し調べ、疑問の思ったことを聞いた。

 

 

この前のブログにアップした「子供は厳しく飼いならすって?」の記事に

20年前の教育改革の資料の委員発言の概要を載せました。

 

この子は、飼いならされてなかった。

大人達が飼いならされてた?

 

息子くんは、

これから困難なことがあっても自分で考え行動して成長していくんやろな。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供は厳しく飼い慣らすって? | トップ | 中身をみると、、さあ大変。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

精神のこと」カテゴリの最新記事