スローライフ

楽しみを見つけよっかな

風穴を開ける 続続。

2024-06-24 | 谷川俊太郎

 

谷川さんの壮大な意識の広がり。感性や考え方が、なんというか違うところをみているようで。かといって現実離れでもなく。土星と冥王星の軸形成なのか。もしかするとリリスの大きさ?

 

目にとまる場面があるとチャートを見ずにはいられない。

 

「風穴をあける」(著書)

その場面を簡単に説明すると

「一通の絵葉書が届いた。差出人の名はなく消印はカンヌ。筆跡からまぎれもなく寺山とわかった、、がもうこの世にいない。2年後に届いた絵葉書。文面のところは真っ白。右半分は絵が描かれていた。」.....寺山とは、親交のあった歌人の寺山修司

 

-------- ここから著書より一部抜粋 (p148)

普通なら薄気味悪くなるところだが、私はむしろ嬉しいような気がした。寺山から来たものだと信じたかった。誰かのいたずらだとしても、これは彼自身がしたいたずらだ、そう思っている。その絵葉書はいまも私の目の前にある。------------------ 

 

この謎の絵葉書

消印の1985年5月15日のチャートを出してみました!

 

普通やらないと思うけど... 消印と。

 

トロピカル・チャート画像がこちら⬇️

 

谷川さんとのサビアン度数の関係をチェックしましたよ。

いつものように3種のチャートにて。

 

---- 【◎が消印の日時(正午設定)の配置】 ----

 

◎太陽-地球(トロピカル)牡牛座25度-蠍座25度

谷川-ドラコニック月(出生時刻がAM0:00~AM1:10の場合)が水瓶座25度でスクエア。

 

◎太陽(ドラコニック) 牡羊座6〜7度

谷川-トロピカル水星(山羊座6度)とスクエア。

 

◎火星(トロピカル)双子座13〜14度。

谷川-サイデリアル水星(射手座13度)とオポジション。

 

◎金星(トロピカル)牡羊座13度

谷川-ミーンリリス(牡羊座13度)で同じ、水星(射手座13度)とはトライン。

 

◎ドラゴンヘッド(トロピカル)牡牛座19度

谷川-カイロン(ドラコニック)牡牛座19度で同じ。

 

◎海王星(トロピカル)山羊座4度

谷川-ドラコニック水星(山羊座4〜5度)で同じ可能性あり。

 

なんと繋がりがあったのは水星ばかりでした。

水星は知性とコミュニケーションを司る天体。

 

差出人は不明。文章のない絵だけのハガキ。

この摩訶不思議な出来事は海王星(水星とトライン)と重なります。その海王星は谷川さんの水星と同じサビアン。

◎火星の双子座14度のシンボルは「テレパシーの会話」

言葉以外の方法で意思疎通を試みるという意味も含まれます。

◎火星と谷川さんの水星はオポジション。絵葉書から何を感じたのでしょうか。著書にこう書かれていました。「僕はあこがれの透明人間になりました、いま映画祭でよく来たカンヌの雲の上で谷川さんを思い出しています、彼がそう言っているような気がした。」

 

ふと、寺山さんのチャートと消印は?

何か発見がある?

本人が差出人じゃないのだけど。そこよりも谷川さんと通じ合ったことに興味が湧く!

 

この世に居ないのに、これはあの人の仕業だ!と直感的な不思議な体験。そんな経験ある人もいると思います。私は母親がそうでした。

 

寺山さんのチャートを見てびっくり!

 

寺山さんのサイデリアルの太陽は蠍座25度(朝8時以降の出生時刻)で◎太陽(カンヌ消印)とスクエア。← 訂正:軸の重なりでした。

谷川さん、寺山さん、カンヌで、他にも共通点がありました!長くなったので画像付きでまた*note*に書きたいと思います。私もその共通点に入っておりました〜。興味が湧いたのはそれでなのか?

 

*****

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風穴をあける 続。 | トップ | 詩人・作曲家のホロスコープ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

谷川俊太郎」カテゴリの最新記事