スローライフ

楽しみを見つけよっかな

きむら新月堂 大判焼き。

2023-06-22 | 島根のもんだわ

一度閉店された大判焼きのお店。

ご両親から引き継いで娘さんへ。

 

市民に愛された「大判焼き」の店が再オープン 途切れた「伝統の味」親子の絆で復活(島根・松江市)(TSKさんいん中央テレビ) - Yahoo!ニュース

市民に愛された「大判焼き」の店が再オープン 途切れた「伝統の味」親子の絆で復活(島根・松江市)(TSKさんいん中央テレビ) - Yahoo!ニュース

松江市に31日、昔懐かしい大判焼きの店がオープンしました。高齢の夫婦が営んでいた店は、2年ほど前、体力の限界を理由に閉店、再オープンさせたのはその娘でした。市...

Yahoo!ニュース

 

 

イオンの近くにて開店されました。

 

小豆餡とクリームを買いましたよ。

 

生地はパンケーキに似た感じでしょうか。

 

どちらも180円

 

美味しくて、クリームは翌日にしようとおもっていたけど我慢できず。

 

 

大判焼きといえば、

昔は、一畑百貨店の地下売り場でよく買ってました。

 

薄皮で餡たっぷり。大好物でした。

いつしか販売されなくなって。

 

そして、つい最近のニュースで

来年1月に閉店なんだそうです。。

 

小さい頃は、夏休みになるとゲームをしにチャリで行ったり、インコ、文鳥の雛がいて親に買ってもらい育てたり。

たくさんの思い出があります。

ただただ、、悲しい。

 

デパートがない県は、島根を入れて3県なんだそうです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11度で繋がる?ヒゲダン。 ... | トップ | 土星からは逃げられない。 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるまき)
2023-06-24 11:44:41
かぁちゃんさま、こんにちは!

大判焼きの復活の話題にホッコリしていたら
なんと一畑百貨店が???

小さいころ私も、地下に行くのが楽しみでした。
とくに、キャンディの詰め合わせ?ができる?
コーナーが好きでワクワクしたのを覚えています。

う~ん、残念ですね
次になんの施設になるのでしょうか?
たのしい場所ができるのを願いたいですね
返信する
はるまきさま (かぁちゃん)
2023-06-24 15:58:17
こんにちは😃
そうなんですよ、、残念ですよね。速報ニュースでも字幕で放送されたようです。。
子供の頃は、松江城の近くで前の家からも近くでよく遊びに行ってたのが懐かしいです。
キャンディ🍬🍭🍬キラキラしてたの覚えてます 回る入れ物(機械)にたくさん入ってたような。

ここ最近はサーパスとかマンションが結構建ってますが跡地はどうなるんでしょうね。気になりますね
返信する
Unknown (はるまき)
2023-06-24 20:36:46
かぁちゃんさま

そうでした! 回る入れ物に入っていましたね。
なんかいろんな種類のキャンディがあったような…?

また跡地の情報があったら教えてくださいm(__)m

それにしても寂しいですね~
返信する
Unknown (かぁちゃん)
2023-06-25 17:47:46
キャンディは色鮮かでしたね! 缶に入ったドロップも好きでした😊
跡地の情報また何かあったらアップしますね😽
返信する

コメントを投稿

島根のもんだわ」カテゴリの最新記事