私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

月桂樹の花が咲いた

2018年04月04日 | ガーデニング
今日は半袖がちょうどよい汗ばむ陽気

桜はソメイヨシノから八重桜へ
  
道行く人がしばし立ち止まる広い庭のお宅の八重桜
簪のような枝垂桜
次々と花が咲く春は買い物も楽しい

我が家のベランダの月桂樹にも花が咲きました
  
長い間蕾の状態で、数年に一度しか咲きませんが可愛らしい花です
お料理に役立つ月桂樹、もう何年もローリエ買わずにすんでいます

今日は役立つハーブを購入
ローズマリーは鶏肉やラム肉によく合います
でも環境が良くないのかすぐにダメになり毎年購入しています
バジルは用途が多いので2鉢は欲しいけど、用土もないのでとりあえず1鉢のみ買いました
こんなに気温が上がるとそろそろトマトの冷製カッペリーニ食べたくなりますね
でも今夜は小田原土産、山安のイワシの丸干しとアサリと春キャベツのさっと煮の和風献立です。
さあそろそろ夕食作り始めましょう



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニバラに蕾 | トップ | ガーデンシクラメン、夏越し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月桂樹の花 (くるみ親)
2018-04-05 18:56:48
こんばんは

月桂樹の花、初めて見ました。
こんなかわいいお花が咲くのですねー。


自宅でハーブを育てていらっしゃるんですね!
いいなぁ〜!
私もフレッシュなハーブを料理やお茶に
使いたいので
鉢植えしてた事があるのですが
ローズマリーもバジルもミントも
みんなしばらくすると
虫がワンサカついてしまったり
枯れてしまったり…。
今は諦めて、使う時に買ってます(笑)
再チャレンジしてみて (A.Yamada)
2018-04-05 23:27:25
月桂樹10年以上たちますが花が咲いたには2回だけです。

ローズマリーやタイムなどは少量しか使わないのに1パック200円位するので2回使えば元がとれるかななんて思って鉢植え購入(笑)

でもいつの間にか消滅したりうどん粉病になったり失敗も多いのですが、素焼きの鉢で栽培したら比較的順調に育っています。
くるみ親さんも一番使うハーブで再チャレンジしてみてください
ミントはどんどん増えていきます

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事