ナベッチーのエンジョイライフ

他人様からすれば他愛もないことでも、記憶にとどめておきたい事、感動したスポーツ、本、映画などを思いつくままです。

ヒッチコック 3

2010-05-24 07:54:28 | 映画(記憶に残したい映画、シーンなど)

 マーニー 1964年製作 主演 ショーン・コネリー NHK BS放送で上映する前の解説で、山本晋也ともう一人の解説者が話しをしていたが、この映画の評価は人気ありか、それとも不人気であるのか大きく別れると言っていたが、私はヒッチコックのスリリングなサスペンスを期待していたのだが、肩すかしを食ったようであった。「めまい」を最近みたこともあり、めまいのような意表をつくようなトリックもなく、また、見る人をグイグイ引きずり込むようなストーリーではなかった。ただ、1964年当時にトラウマをテーマにしたことと、若いショーン・コネリーも007で脚光を浴びる前にはこのような時代もあったのだと知らされた。

海外特派員 ヒッチコック没30年記念特集もこれが最後の録画である。この映画は1940年 第2次世界大戦に突入する前に作られた映画である。ヒッチコックはイギリス人であるが、最後のシーンはアメリカ国家が流れ ‘ 世界は暗い。アメリカだけが明るい………’と締めくくった。 第2次大戦前の連合国側の映画であった。

やっとヒッチコック特集も見終わった。今回のシリーズでは「サイコ」が秀逸であった。1960年時代にこんな作品が創れたことは、逆に現在のCGや3D技術を駆使してもこれほどの作品はないのではないかと感心させられた。