ララの画像遊び

ご訪問有難うございます。
写真及び画像遊びを中心に作成しています。

円原の渓流

2019-08-23 06:02:52 | 写真

岐阜県山県市の北部を流れる円原川。

神崎川に合流したのち武儀川となり、最終的には長良川に注ぎます。

透き通る水と岩に張り付く苔のきれいな川は清流長良川となる源流の一つです。

水のきれいなのは、伏流水で流れる水が一旦地中に潜りこみ、ふたたび岩間から湧き出るからです。

ここ最近では、水と苔のきれいさだけでなく、

夏場の朝、川霧」の幻想的な光景や

木々の間から太陽の光が差し込む「光芒」のを写しに来るカメラマンのメッカです。

でもとても足場が悪いので、再度の挑戦も怖気てしまいます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日草と鶏頭の花 | トップ | 画像遊び(サクランボ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ララさんこんにちは (万樹)
2019-08-23 16:36:11
川霧と光芒ですか、たまりませんね。
でも足がないと不便な所でしょう。
三脚や機材も重いしね。
綺麗な水と苔、いい渓流ですね。
返信する
今晩は~ (万樹さんへ)
2019-08-23 21:44:53
やはり特殊な光景は朝早く到着しないと…
それでも確率は低いでしょうから
マイカーでないとそうした写真は撮り難いです。
私もそんな事で不可能に近い撮影
お誘いが有った時だけ同行させて頂きます。
其れでも有り難く感謝しています。
返信する
こんにちは (Blue Wing Olive)
2019-08-24 12:20:55
15年くらい前でしょうか、円原には渓流釣りで何度か行ったことがあります。
綺麗な渓流ですね。
返信する
お早うございます (Blue Wing Oliveさんへ)
2019-08-25 08:44:17
私が出かけた折は6月でした。
辺鄙な所なので、行く機会はまれですが、
神埼渓流では釣りをされていました。
美し処でした。
山・川に恵まれた県内憂い有りですね。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事