ぐちぐち。

日々の愚痴やなんかをダラダラ書かせて頂いとります。

英語教育

2010-11-09 20:50:11 | 子供
幼稚園の友達は「英語を習っている」または「習わせたい」と言う人が多い。
私自身、英語教育にそれほど興味はなかったが…。

実は少し前仕事を探している時に
「○CCホームティーチャー」が目について。
「おぉ、もしかして私に先生になれるかも?」とふと思った。
じゃあ自分の英語力はどんなもんだろ?
と、英検を受けてみたのだ。
2級は受かったけれど、ソレで先生なんてオコガマシイ。
研修は受けるのだろうけど、よく考えたら私にそんなん出来るワケないわ。

なんて話を友達にしたら、
「それでもいいからウチの子に英語教えて♪」
いやいや、だからオコガマシイって…。

とは、言うものの、
幼児レベルなら教材あれば何とかなりそう?
他人の子には無理でも、我が子くらいは教えられるかも(実験)。
と、早速本屋で良さそうなテキストを探し、
兄弟3人まとめて始めてみた。
娘は好奇心オールマイティなので勿論、
息子ズも最近数や文字に興味津津なので食いついてきた。
もっともっとと貪欲に知りたがる子供達。
コレはなかなかイケるかも?!(続けばね…)

そして歌うの大好きな娘に『ビートルズの“hello, goodbye”なら簡単な英語ですぐ覚えられるよ」と聞かせたらハマった。
何度も何度も聴いて、単語や歌詞の内容を説明したら歌えるようになった。
(あまりに繰り返すので長男もやや歌えるし…)
私もこの曲は一番に覚えたもん(確か中学生だったような…)。
コレでいきものがかりだけじゃなく、ビートルズも演奏してもらえるかも。
英語と音楽一石二鳥だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿