沼津トライアスロンの結果は「途中棄権」と言うとても残念な報告になってしまいました。まだまだ未熟だったと反省しきりです。
今日の天気、予報では曇りで気温30度前後という直射日光がなければ大分助かるという思いでいましたが、朝から晴れてしまいました。まあトライアスロンをするには絵になる天気でした。富士山も綺麗に見えました。
前日に沼津市内の海水浴場、とても綺麗な海の中で気持ち良く泳げて気分も乗っていたのです。
無理せず泳げば大丈夫だと言い聞かせてはいたのですが、スタートの合図と共に集団の中ほどから泳ぎ出してみたら昨日の泳ぎの時よりも更に気分良く泳げていたのです。途中では最後尾での泳ぎになるかと思っていたのが後ろから抜かれることもなく横にいる選手達と並んで泳いでいました。集団の中で泳げていたのです。これならヘッドアップして前方確認しなくても付いていけば安心、と思ったのが結果的にはいけなかった様です。
それに泳いでいる間はとっても気持ち良かったんです。こんなに気持ち良いならこのまま行けば良いんだ、とも思っていました。海岸から沖に20m程にブイがあってそこを右に90度曲がって今度は海岸と並行して130m程度泳ぎ、次のブイを回ってスタート地点に戻る、と言うコースを2周回します。
2つ目のブイも綺麗に回われ、スタート地点に戻る際には更に気分が良くて横を泳ぐ選手たちと競うように、接触しあってバトル気味にもなっていました。ここでゆっくり泳げれば良かったのでしょうが、後の祭りです。
心拍数が上がり過ぎていました。気が付きませんでした。2周回目に入ったところで急に動悸がしてしまい暫く海の中で様子を見ていましたが回復せず、このままでは泳ぎ切れないと判断し無念のリタイアです。無理に泳ぎ続けてライフセーバーさん達のお世話になったのではそれこそまずいしこのご時世救急車を呼ぶようなことになっては顰蹙ものです。
リタイア後に心拍計で確認したら前半から140bpm台になったり最大では160bpm台になっていました。こんな心拍数では最後まで泳ぎ切れませんよね。ゆっくり泳ぐつもりが気持ち良さに負けてオーバーペースとなっていたのです。恥ずかしい限りです。
平均ペース2分20秒/100mとなっていますが、リタイア後1分以上たってから時計を止めたので実際のペースはもっと速かったと思います。という事はプールで泳いでいる時よりも速かったことになります。それでは潰れてしまっても無理ないですね。
バイク購入することになったり前泊して乗り込んだり両親ショートステイに入れてまで参加したのにこの様は無いよな。メチャクチャ悔しいです。
沼津の借りは沼津で返します。来年またこの大会に申し込むことにしました。今後の1年間しっかり泳ぎ込んで、バイクもランももっとトレーニングを積んでリベンジです。
こんばんは
毎日のトレーニング状況を
知っていたので、ドキドキしながら
拝見していました
沼津トライアスロン お疲れ様でした🙇
「沼津の借りは沼津で返す」
震えました!本当に強い方です
自分もこの先、げたのうらさんのように
いつまでも挑戦心を忘れない人生を
目標にしていきます!
言葉が軽々しくてすいません💦
でも
我が家では尊敬する自慢の先輩です
本当にお疲れ様でした!
お疲れ様でした!トライアスロンという過酷な競技に挑む姿勢が本当にすごいと思います。スタートラインに立つこと時点で凄いと思いますが、げたのうらさんにとって残念な結果になってしまったようですね。また、来年の記事を楽しみにしてます!応援してます!
おつかれさまでした。👏
悔しいきもちわかりますー(-。-;
残念だったですね。
毎日のトレーニングも臨場感を感じながら読ませて頂いていただけにわたしも本当に残念な気持ちになりました。😅
でも‼️身体あってのコトですから、仕方ありませんね、、、
来年、リベンジ頑張ってください❣️
いやぁー、お恥ずかしい結果でかなり凹んでいます。しかし琉パパさんのコメントありがたく感謝です。
目標にされるような人間ではありませんがさすがに今回は悔しくてリベンジしないことには死ぬことができません。
1年後の完走を目標に頑張ります。ありがとうございました。
ありがとうございます。
スイムが海でのトライアスロン大会参加は30年以上振りでしたしプールでのそれも前回は2019年ですから経験不足でした。
それなのにその対策が不十分でしたね。甘かったです。
1年後には満面の笑みでゴールしている写真をこのブログに掲載出来る様1年間頑張ります。
ありがとうございます。
ライフセーバーの方々が見守ってくれてはいますが、自力で陸に上がれなくなってしまうのは避けないといけません。そう思っています。
両親の面倒を代わりに看てくれる人がいないのがその理由です。
でも今回はそんな理由抜きにして恥ずかしい結果でした。来年こそ完走出来る様に精進します。
私の恥ずかしいばかりの大会結果に暖かいコメントいただき本当にありがたい気持ちでいっぱいです。感謝です。
来年は今年のこの悔しさをバネにして楽しんで完走出来る様にこれから1年間またトレーニングに励みます。ありがとうございました。