「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

父のインフルエンザワクチン接種、訪問介護の看護師さん & 今日のトレーニング

2021年11月16日 16時18分43秒 | トレーニング2021
昨日は母と私がインフルエンザワクチン接種をしましたが、今日は父の接種のために昨日同様に近所の整形外科医院に行ってきました。9時に受付だけして10時に父を連れて行きましたが、今日は昨日よりも早く医院内の滞在が10分間という短時間で終了したのです。また来年も同様の方法で接種出来ればと思っています。
 
そして今日は午後1時に訪問介護の看護師さんが父の為に来てくれました。毎月一度の訪問です。バイタル検査や血圧降下剤の効き具合のこと、排便の具合の話、そして手と足の爪を切ってくれたりと時間にして30分前後ですが、私とずっとお喋りしながら作業をしてくれるのです。私としてもお喋り相手になってくれていることにとても感謝ですし、来るたびに色々相談が出来るのでとてもとても頼りになる看護師さんです。私としては毎月この1回の看護師さんの訪問がとても待ち遠しいと思えるほどです。
 
 
 
さて今日のトレーニングですが、このところ6日間連続で泳ぎが出来ていません。今日は何としてもプールに行こうと思ったのですが、看護師さんが帰宅してからだとその後の用事に支障が出そうなので父のインフルエンザワクチンの接種が終わって、両親のお昼の準備をした後に急いでスポーツクラブへ行って泳いできました。時間的にも1kmだけしか泳げないのですが、それでも泳げるだけでとても嬉しいことです。
 
そして今日は往復コースに私と同程度のペースで泳いでいる男性がいたので等間隔の距離を保って泳ぎ続けようと頑張って泳いでいました。しかし力が入り過ぎたのか600m程度泳いだところでキツクなってしまって、一旦ストップしてしまいました。そして往復コースがもうひとコースあるのですが、そちらでは誰も泳いでいなかったので急遽移動して残りの400mを自分のペースで余裕をもって泳ぐことにしました。人と競って泳ぐといけませんね。ペースが乱れてしまいます。反省です。
 
 
そして看護師さんが帰られた後にはBCTと3本ローラー台でのバイク練習も行いました。
 
 
サイクルコンピューターのデータです。
 
距離 20.0km
時間 39分31秒
時速 最大33.0km/h 平均30.4km/h
 
 
心拍数は最大が127bpm、平均心拍数は93bpmでした。
 
今日は乗り始めに127bpmまで上がったのですが、心臓ペースメーカーが心房細動と判断してミネルバ機能の発動で80bpm台に戻す、ということを2回繰り返していました。その後はずっと90bpm前後で推移していました。乗り始めの時速は30km/h前後で決して無理はしていませんでした。なので出だしの心房細動はちょっとビックリの結果です。
 
 
 
 
 
明日は20km走が出来ると良いのですが、どうなりますか。
 
 
 
 
2021年11月の距離合計   ラン94.0km、スイム5.5km、バイク235.0km

2021年1-10月の距離合計  ラン2,045.0km、スイム50.0km、バイク3,020.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザワクチン接種 | トップ | 厚木飛行場1周20km走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿