「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

練習会と飲み会

2024年02月09日 17時14分51秒 | トレーニング2024
今日はトライアスロン仲間のKちゃんとNちゃんの3人で練習会を行い、我が家集合から境川沿いの遊歩道を南下して8km先の新幹線の通っている手前にある公園で折り返し、帰路は少し遠回りして合計18kmを走ってきました。

土日では3人の都合がなかなか合わずで今回はKちゃん、Nちゃんの2人共に有給休暇を取ってくれて練習会が実現しました。明日からの3連休を前にしての休暇申請ですから申し訳なかったのですが、Kちゃんは日曜日が出勤、Nちゃんは明日が出勤日となっているそうで色々都合を付けてくれました。仲間二人には毎度のことですが感謝です。

今日午前10時の天気は晴れ、気温7度、湿度55%、北の風2mでロング走をするには丁度良かったと思います。ウエアはロングタイツにランパン、薄手の長袖Tシャツと薄手のウィンドブレーカーに帽子と手袋でした。

参加できるかどうかは当日まで分からないのですが、取り敢えず3月にハーフマラソンの大会に参加申し込みをしているのでそれまでに20km走をしておこうと思っていて今日はその1回目でした。しかし去年からずっと殆どまともに走る練習が出来ていない中での20km走でしたから決して無理をせず違和感が出たら途中で切り上げるつもりでいました。案の定終盤になってから去年10月中旬に起こした右足ふくらはぎの肉離れ箇所に違和感が出てしまいました。ゆっくり走っていても久し振りのロング走でしたから疲れが弱いところに溜まってしまったのでしょう。無理は禁物なので16km以降はペースを落として合計18kmで今日は終了としました。仲間達とお喋りしながらだとロングでも何とか走れるものです。

ゆっくりでしたが18km走れたので来週は2回目のロング走を一人で走る予定です。多分20kmを走り切れると思います。違和感の出たふくらはぎも大したことはなさそうです。

18kmを2時間10分弱、平均ペース7分12秒/km。心拍数はやはりランニングの時だと走り始めに急上昇してしまいました。今日も150bpm台まで上がってしまいましたが、直ぐに110bpm台へと下がっていたので問題はないと思います。

今日のデータです。





終了後は我が家でシャワーを浴びて着替え、町田駅まで行って駅前の居酒屋さんでお疲れ会でした。3人が顔を合わせたのは今年初めてなので新年会ですね。
乾杯の一杯目、見た目はビールですが私の中身はノンアルコールビール(キリンのグリーンズフリー)です。そして2杯目に三ケ日みかんサワーを頂きました。今年初めての飲酒でしたが、この一杯だけで終了しました。もうアルコールは飲めなくなりましたね。






2月の距離合計 ラン39.0km、スイム1.5km、バイク100.0km
体幹トレーニング 7日、飲酒日1日

2024年1月の距離合計 ラン54.0km、スイム3.0km、バイク210.0km
体幹トレーニング 20日、飲酒日0日
2023年の年間距離合計 ラン812.0km、スイム82.6km、バイク2,356.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引地台温水プール | トップ | 「やきそば弁当」室蘭やきとり味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿