「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

軽めの調整(ラン5km、スイム500m)

2024年08月02日 19時18分45秒 | トレーニング2024
今朝は元気いっぱい4時15分に起床しました。大会2日前なので軽めの調整で朝ラン5kmと昼前にジムへ行って500m程度泳ごうと思っていました。

今朝4時の天気は曇り、気温26度、湿度85%、北寄りの風1m。
4時半から走り始めましたが蒸し暑いという程ではなかったですが、前半は風が全く感じられずにこんな早朝でも暑いことに変わりはありません。ただ後半になってからは北風を感じられて前半よりは少しですが楽な気分となりました。
5kmを平均ペース7分36秒/km、平均心拍数119bpmでした。

コース上にはアップダウンがありペースも一定ではないのですが、心拍数は走り始めて直ぐに120bpmへ上がってその後はほぼそのままの心拍数でグラフは平坦です。心臓ペースメーカーの運動時の設定心拍数内で管理された心拍数という感じですね。とても不自然で機械的です。でも現状ではこれが私の正常な心拍数なんでしょう。(笑)心房細動が出ておらずとても結構なことです。





11時過ぎにジムへ行ってきました。少し泳いであとはジャグジーでリラックスすることが今日の目的です。

まずプールサイドで開脚ストレッチと体幹トレーニング行いました。
その後のスイムですが心拍数を上げない様に思いっきりゆっくり500mだけ泳いで上がろうと考えていました。
今日の往復コースは利用者さん1名だけで私と同じくらいの泳力の方でしたから丁度良いやと思いながら泳ぎ始めたのですが、25mで折り返したら直ぐ後ろに女性の会員さんが付いてきてました。私が泳ぎ始めてから直ぐに入って来た様です。そんなに混んでいる訳ではないのでもっと間隔を空けてから泳いで欲しいものです。そうでないとその人の泳ぐ速さが分からないので泳ぎ続けて良いのか端で止まって先に行って貰うのかの判断が付きません。ただ邪魔をしては申し訳ないので1往復したところで私が立ち止まって先に行ってもらったんです。泳ぎを見たら私と同程度の方だったのでもう一人の方と彼女がすれ違った辺りで私は泳ぎを再開。

時々こういう利用者さんがいるのでイラっとします。そのせいなのでしょうか、帰宅後データを確認すると泳ぎ始めは126bpm前後だったのが泳ぎを再開したら130bpm台へと上がってました。暫くしたら120bpm台へと下がってましたがゆっくり泳いでいたのに気分的なことで心拍数が直ぐに変化です。(笑)これが本当なら自脈がまだある、と言うことになります。それとスイムの時にはグラフが平坦になることは滅多にありません。ランニング時とスイム時でのこの違いがまだイマイチ理解出来てません。
それにしてもとてもゆっくり泳いでいたのに今日も心拍数は高かったです。

そして1往復して止まったからなのか、泳いだ距離がデータ上では475mとなってました。25mプールを往復しているので50mの倍数でないとおかしいのですがガーミンの心拍計では時々このようなことが起きてます。自分でもしっかりカウントしていたので10往復500m泳いでいるので月間距離には500mとして加算しました。また平均ペースは2分47秒/100mになります。






明日も4時15分に起床します。そして軽めにバイクで15km程度走ろうかと思っています。




8月の距離合計 ラン5.0km、スイム0.5km、バイク0.0km
ウォーキング 0.0km、体幹トレーニング 1日、飲酒日0日

2024年1-7月の距離合計 ラン831.1km、スイム35.8km、バイク1,428.0km
ウォーキング 8.0km、体幹トレーニング 152日、飲酒日7日
2023年の年間距離合計 ラン812.0km、スイム82.6km、バイク2,356.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は完全休養日 | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぬきうどん)
2024-08-02 20:39:44
げたのうら様
いよいよ大会が近付いて来ましたね!大福、お肉などなど沢山食べて栄養を蓄えて本番頑張って下さい!応援しています。
返信する

コメントを投稿