「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

孫の成長と父の衰え & ラン11km

2024年02月29日 19時34分52秒 | トレーニング2024
昨日のブログで父の衰えの事を書きましたが、今朝はまた一段階衰えが進んでしまいました。

食事の食べ方です。昨日までは2時間掛かろうが何とか自分でお箸を使って食べていました。今朝も自分で食べてはいたのですが、途中で箸が止まってしまって一向に進みません。今日はデイサービスに行く日なので朝食に2時間も掛っていたのではデイサービスに行く時間が遅くなってしまいます。なので私がお箸でおかずを摘まんで父の口元へ運んであげたところ、口を開けて食べてくれました。しっかり咬んで飲み込んでいます。ゆっくりちょっとずつ口に運んであげました。急がせてはいけないと思い、意識してゆっくり次のおかずやご飯を口元に運んでいたのですが、間が空き過ぎたのか父は催促する様に口を開けて待つ様になったのです。食欲は旺盛なんですね。なので飲みこんだことを確認したら直ぐに次の一口を口元に運ぶようにしたら、あらまあどんどん元気に食べてくれました。

食欲はあっても自分でお箸を使って食べることが出来なくなってきた様です。今後は食事の度に傍に寄り添い一口ごと介助しないといけなくなってしまったのでした。今まで出来ていたことが一つずつ出来なくなってきて、歳を取るにしたがって少しずつですが赤ちゃんに戻っていくのですね。

長男の孫が今1歳半です。一人で歩けますが時々転びます。そしてお母さんに食べさせてもらったりしているし、まだオムツをしています。孫と父が丁度同じくらいの生活レベルです。孫と父とは正反対の進み具合、成長具合と老い具合ですから父はあと1年半ぐらいで寿命かもしれませんね。父は100歳まで頑張ると常々言っていましたが現在97歳6か月。どうなんでしょうね?微妙です。でも父が100歳の誕生日を迎えられる様に上手く仕向けていくのが私の役目ですね。何とか介助介護を工夫して少しでも長生きしてもらえたら嬉しいことです。




さて、今日は両親がデイサービスに行ってくれた後、気を取り直してトレーニング行いました。毎度の開脚ストレッチと体幹トレーニングをやってその後お地蔵さんコースで10km走ってクールダウンでプラス1km、合計11km走ってきました。

今日11時の天気は曇り、気温9度、湿度44%、北の風1mでした。ウエアはロングタイツにランパン、薄手の長袖シャツの上に薄手のウィンドブレーカー、帽子と手袋でしたがこれで丁度良かったです。

今日は走り始めをゆっくり走れましたし、そのお蔭で心拍数も急上昇することなしに終始落ち着いていました。とても気分良く走れて爽快でした。平均ペース6分39秒/km、平均心拍数124bpmでした。

今日のデータです。








2月の距離合計 ラン112.0km、スイム4.5km、バイク276.0km
体幹トレーニング 26日、飲酒日1日

2024年1月の距離合計 ラン54.0km、スイム3.0km、バイク210.0km
体幹トレーニング 20日、飲酒日0日
2023年の年間距離合計 ラン812.0km、スイム82.6km、バイク2,356.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父発熱 & トレーニング | トップ | 今日は厄日でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿