「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

今日は厄日でした

2024年03月01日 22時26分17秒 | 我家
次男が体調不良ということで朝9時過ぎに私が車で病院へ連れて行ったのですが、車の中で待っている間に携帯に着信がありました。

3月3日(日)に開催される三浦国際市民マラソンのハーフの部にエントリーしていて、仲間と参加するために大会前日の明日から来週月曜日まで両親をショートステイに預ける予定でいたのです。電話はそのショートステイの施設からでした。何だろうと話をしてみると、この施設の複数の利用者さんと2名のスタッフさんがコロナに感染したとのこと。そして利用者さんのお一人は独居者でコロナに感染しても面倒を看てくれる所がないとの理由でそのまま施設で預かることになったそうです。そしてその方と明日から宿泊する両親のフロアは同じだそうでこの様な状況ですがどうされますか?と言う問い合わせでした。同じフロアではスタッフさんを通してコロナウイルスを貰ってしまう可能性が大きいです。そして万一両親が罹患してしまうと高齢のこともあってとても心配ですしショートステイを利用する気にはなれません。以前両親がコロナに罹患した時は大した症状がなく済んでしまいましたが、今回もまた大丈夫という保証はどこにもありません。

と言うことでショートステイの利用が出来なくなってしまったのです。明日から2泊3日で別のショートステイ先を見つけてくれる様にケアマネさんに依頼しましたが、結果は受け入れてくれる施設はありませんでした。今日の明日では無理ですよね。

しかたなく明日土曜日と月曜日は従来通りのデイサービスに行く様に改めてお願いし、それは可能でしたのでまだ良かったのですが、肝心の日曜日に両親を預かってくれる所がありません。それに大会に行くとなれば早朝から出かけるので前日から預かって貰う必要があるのでまあ所詮無理な話なのですが、3月3日の三浦国際市民マラソンへの参加が出来なくなってしまいました。

去年12月に4年振りにマラソン大会(8.8km)に参加出来て、今回の大会でハーフとしては5年振りの大会だったんです。大した練習は出来ていませんでしたが、やっと回ってきた待ちに待った大会だったんです。思いっきり凹みました。この大会に参加出来る様にと数日前から毎晩寝る前に神さまにお祈りもしていたのですが、神さまに蹴飛ばされてしまいました。日頃の行いが悪かったのでしょうかね?


話変わりますが、今日は午後からケアマネさんが来て父の今後の方針を話会っていました。このところ父の衰えが激しく、昨日のブログでも書いたのですが、歩行はおぼつかないし、食事やトイレもその都度介助が必要になってきていたので介護認定の見直しをすることとその結果要介護4になった場合には特養への申込みをして貰うことなどを話し合っていたのです。

ケアマネさんが帰った後に昼寝をしている父の様子を見に行ったところベッドから降りて床に横になっている父を見つけました。どうやらトイレに行こうとしてベッドから落ちてしまった様です。先月も2,3度転倒して腰が痛いとか言っていたのですが、その後暫くすると何でもなかった様に普通に歩いたりもしていたので病院へは行かずに過ごしていたのです。しかし今日は暫く様子を見ていましたが腰の痛みから立ち上がることが出来ずにずっとそのまま横になっていました。これは腰椎に圧迫骨折を起こしている可能性が大きいと判断し、デイサービスから母が帰宅するのを待って救急車を呼び病院へ行ってきました。急遽家内を呼んで私が病院へ行っている間の母の面倒は家内が看てくれました。

検査結果は予想通り腰椎に2か所圧迫骨折がありました。そのまま入院となったのです。ただし入院してもただベッドで横になって安静にしているだけなので入院が長引けば筋力が更に低下してその後いくらリハビリを続けても歩行することは出来なくなるでしょう。退院後はそのまま施設へ入所することになります、と医師からも言われてしまいました。

マラソン大会に参加出来ないという事だけではなく、父が圧迫骨折で入院、イコール父はもう自宅に戻ってこれないと言う現実を突きつけられてしまいました。

それと更にもう一つなんですが、一昨日親戚の叔父さんから電話で母の1歳年下の叔母が亡くなったとのこと。来週月曜日に葬儀、告別式があるとの連絡でした。その時点で母にはその事実を伝えたのですが、かなり動揺していたのです。今日の時点ではある程度落ち着いてくれましたが、父が入院しもう自宅に戻ってこれないと言うことを知ったら(私が病院から帰宅した時には既にベッドで寝ていてこの事をまだ知りません。)更に動揺してしまうことでしょう。ただでさえ精神的に弱い母なのでいったいどうなることかととても心配しているところです。精神的に弱い母なので葬儀などへの参列はもう昔から控えていて月曜日は私だけが参列することになっています。その間に母が問題なくデイサービスへ行ってくれれば良いのですが、どうなるのかそこも大変気になっているのです。

まあなる様になるので当日、その場その場で判断していくしかありません。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の成長と父の衰え & ラン1... | トップ | 入院した父のその後、新たな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2024-03-02 06:07:55
心中お察しいたします。
慌てず、焦らず、諦めず、
きっといい事も待っていますから、マラソンパワーで苦境を乗り越えて、ご両親を支えてあげてください。
返信する
Unknown (げたのうら)
2024-03-02 12:42:41
azmさん、

こんにちは。ありがとうございます。
今朝病院へ行って入院手続きに必要な書類の提出など行ってきましたが、序でに看護師さんとケアワーカーさんと話をしてきました。最低でも3週間の入院になりますが病院では安静にしているだけで筋力がどんどん衰えてしまいます。なので出来るだけ早い段階でリハビリが出来る市内の老健に移れる様にケアマネさんなどとも連携して進めていくことになりました。諦めなけば父が自宅に戻れる様になるかもしれないので出来ることをしていこうと思っています。

またマラソンの大会ですが、4月末に行われるハーフの大会に今日エントリーしました。目標がなくなってしまうと練習が疎かになりそうなので、こちらも頑張りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿