「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

母今年3度目の下血でまた入院 & 今日のトレーニング

2021年11月18日 19時33分59秒 | トレーニング2021
今朝も5時半起床で自分の朝食の準備をしていると携帯から着信音です。見ると実家から。
これは何かあったのかな、と思いながら出ると母からで、「4時にトイレに行ったらまた下血だから朝食を食べ終わったら早めに来て。」とのこと。あらあらまたですか。
 
母は去年から下血を繰り返していて、今年も7月に2回下血があってその都度1週間前後の入院になっています。原因は大腸に出来ている憩室からの出血です。体質的なものなのか、母の大腸には100個以上の憩室があるのだそうです。7月の検査で医師からそう言われました。でもその都度下血は治まり、大体1週間程で無事に退院となっています。
 
しかし根治しているのではなくて、ただ単に下血が治まっているので入院している必要がないので退院させてもらっているだけで、いつまた再発するか分からないのです。で今朝もまた、多分100個以上あるのですからどこからかは知りませんが新たな場所からの出血なんでしょう。
 
6時前に実家に到着すると台所の椅子に座っている母がいました。そして脱ぎ捨ててあるおむつが3つも目に入りました。結構な下血でしたが私が到着した時点ではほぼ治まっているとのこと。もう度々のことですから落ち着いて対処できます。治まっているそうなので救急車を呼ぶこともなく毎度入院している病院の受付が始まるまで自宅でこのまま待機です。
 
病院の受付開始が8時半なので8時15分に母を連れて車で家を出ました。到着後は看護師さんに事情を説明し、母は直ぐに処置室へ。私は受付の順番待ちです。診察が開始される9時を少し回ってから診察室へ呼ばれ先生と面談。診察は既に終わっているとのことで、「取り敢えず入院ですが、今回は大した下血ではないのでこのまま下血が再発しなければ明後日土曜日の午前中には退院できます。」とのこと。
 
今回も大事にならずに済みそうで良かったのですが、病院の入院手続きってホント時間が掛かるのですよね。9時過ぎに先生から説明があったのですが、その後母が病室に入ったのが10時ぐらいだったと思います。そして待っている間には入院手続きの何通もの書類にサインしたり別の部署での入院の為の前金の支払いとかもあり、そして母が病室に入った後には薬剤師さんと病室の担当看護師さんとの面談とかもありますから結構時間が取られるのです。
 
でも入院も慣れたもので、実家を出る前には入院時に必要な保険証と診察券は勿論のこと、医療限度額適用認定証と介護保険被保険者証、そして入院の際に必要な預け金、それと着替えの下着や入院先で処方されている薬以外の常用の薬などもしっかり準備して病院へ行ったのでした。
 
そして病院を後にしたのは10時20分でした。この間実家では95歳の父が一人になってしまうのですが、今日はたまたま家内が仕事がない日でしたので私と入れ違いに実家で父の面倒を見てもらいました。家内には急なお願いをしてしまいましたが引き受けてくれて感謝しかありません。
 
その後実家に戻ってから気が付いたのですが、今度の日曜日は私と家内は用事があって二人そろって出掛けなければなりません。なのでもし母が土曜日に退院してしまうと翌日の日曜日に両親の面倒を見る人がいなくなってしまいます。母が何でもなければ父と二人での留守番には支障がないのですが、退院後直ぐでは母も身体が動かないでしょうし、万一また下血でもしたら対応が出来なくなってしまいます。という事で病院へ電話をして何事もなくても母の退院は来週月曜日以降にして欲しい旨依頼しました。電話に出てくれた看護師さんは担当の先生にその旨伝えます、とのことですから多分大丈夫なんでしょう。
 
そして日曜日の父ですがこのままですと一人になってしまいますので、利用しているデイサービスの施設に連絡を入れました。事情を説明し、依頼している曜日ではないのですが日曜日に1日のデイサービスをお願いしたところ、たまたま空きがあったのでOKを頂けました。朝8時に迎えに来てくれることになりました。こんな時にデイサービスを利用できるのは本当に助かります。感謝です。
 
しかし今日から母が退院予定の来週月曜日までは父が一人にならない様に私がずっと実家に居ることになりました。母が入院する度にそうしてきているので、ああまたか、と思うだけですが私は実際かなりの落胆です。しょうがないのですけどかなりガックリきてます。
 
 
 
 
さて今日のトレーニングです。午後2時半すぎから実家の部屋でBCTと3本ローラー台でのバイク練習だけ行いました。予定ではローラー台と外ランをするつもりでしたが、こんな状況ですからしかたないです。でもローラー台でバイクに乗れるだけ幸せですよね。
 
 
サイクルコンピューターのデータです。
 
距離 30.0km
時間 56分34秒
時速 最大38.8km/h 平均31.8km/h
 
今日もガーミンの心拍計を着けてトレーニングをしていたのですが、バイク時のスタートボタンをしっかり押すことが出来なかった様でデータが取れていませんでした。
今日は最初の3km辺りまでは時速29km/h程度でその後徐々にペースアップして行き、5km以降は時速30km/hで、10km以降は時速32,33km/h程度、そして20km以降が35km/h程度と少しずつペースアップしていきました。そして25km以降では38.8km/hまで上げて大汗かきながらのトレーニングでした。
 
心拍数のデータがなくて残念でしたが、心房細動は出ていなかったと思っています。
 
 
明日もまた1日実家で過ごす事になりましたが、どこかで何とかトレーニングをする時間を作りたいと思っています。
 
 
 
 
 
2021年11月の距離合計   ラン114.0km、スイム5.5km、バイク265.0km

2021年1-10月の距離合計  ラン2,045.0km、スイム50.0km、バイク3,020.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚木飛行場1周20km走 | トップ | 母のその後、今日のトレーニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿