失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

やっぱりICE

2010-05-16 10:52:03 | 音楽:懐かしのニューミュージック
 ICEの音源を大量にアップしてくださっている方がいらっしゃいましたので、ICEの音楽をご紹介したいと思います。
彼らの音楽が大ヒットに恵まれず、「知る人ぞ知る」で消えていくのが惜しくて‥‥。こんな場末のブログですが、彼らの音楽を広める一助になれば。


 まずは、私が初めて彼らの音楽に触れたこれ。

 スティヴィー・ワンダーStevie Wonderの「Uptight」に似ていますが、これ、私の好きな路線です。ワウが使われたギター、クラビ、白玉主体のオルガン‥‥。これが心地いいんだなぁ~。

 そして、このシングルCDのカップリングだったこれ。

 疾走感がタマリません!

 優しさ溢れるこんな歌もあります。


 どこか懐かしい'70年代テイストのこれ。

 私はシングルver.よりもアルバムに収録されている「Emotional mix.」の方が厚みがあって好きです。ベースとコーラス、そしてサビのメロディがカッコいい! 季節を問わずよく聴きます。

 上の「ECHOES」と同じ『SPECTRUM』に収録されているこれ。

 激しいギターとドラムス、オルガン! こういう歌がピリっと効いていて、ICEはアルバムを聴いていて飽きがきません。

 激しい曲調に疲れたら、こんな癒しの歌をどうぞ。

 ベースのフレーズがメロディアスで、楽曲を印象付けています。フリューゲルホーンやストリングスも効果的です。

 次はソウルフルな2曲を続けてどうぞ。



 エレクトリックでクールな曲調もお手のもの。


 サンプリングを駆使したこんなのもあります。

 モロにモータウンっぽいです(^o^)

 ギター以外は打ち込みなのに、このグルーヴ!

 コーラスのゲストに斉藤和義さんが参加されています。

 爽やかで盛り上がるこれ。

 フェイドアウト部のギター・ソロの音像がグルグル回る感覚は、ヘッドフォンで聴くと気持ちいいです。

 いよいよエンディングに向けて。

 1つひとつの楽器がムダなく効果的に絡み合っています。変則拍子が奇をてらっているのではなく、自然に流れていきます。

 そして切なくロマンティックな大団円!

 ピアノがイイ!

 次の3枚がお奨めです。

 SOUL DIMENSION

 MIDNIGHT SKYWAY

 SPECTRUM

 ギター、作曲、作詞とユニットを引っ張ってきた宮内氏は2年半前にご逝去されてしまったので、新曲を聴くことができないのが残念です‥‥(T_T)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新2号 | トップ | B-ウィング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先を越されちゃいましたね (オタクイーン)
2010-05-17 07:34:31
いやー拙ブログでも、近日中にICEを採り上げようと企んでいました

クールでスタイリッシュ、ジャジーな雰囲気は私も大好きで
アルバム「SOUL DIMENSION」はリリース時速攻買い、当時聴きまくりました
実はLove Makes Me Runは、私のカラオケレパートリーなんです
とはいえアップテンポには毎回ついて行けず、いつも自爆ばっかりですが

おっしゃる通り確かに「知る人ぞ知る」で消えていくのは惜しい才能ですよね。
まさか大佐さんもお好きとは思いませんでした

不勉強でミーハーの私ゆえ、他のアルバムが未聴なのがお恥ずかしいですが
久しぶりに興味が湧いてきましたので、お薦めの曲を拝聴させて頂きます。
たくさんご紹介頂き、ありがとうございました
返信する
お先で失礼しました (自由人大佐)
2010-05-18 19:15:44
オタクイーンさんもお好きとは! 幅広くいろいろ聴いているんですネ。どうぞ気になさらずに記事を書いてください。
私は以前に関連記事を2つ書いているんですヨ。『Formula 21』までは予約して買うほどのめり込んでおりました。

 『SOUL DIMENSION』の前後が、一般でのICEの認知度の最も高かった時期でしょうか。CMにも多く使われ、けっこうテレビからも聞こえてきましたよネ。

 CDは紙ジャケの復刻が2007年暮れ、奇しくも宮内氏が亡くなる前日に発売されました。今でも入手できると思います。また、大きなレンタル店なら置いてあるでしょう。

 今回You Tubeから貼った歌は、あくまでも私の好みのものです。同じ方が他にも100曲以上アップされているので、そちらをお聴きになると良いでしょう。
返信する
Unknown (ぽっぷ)
2010-05-19 00:42:51
こんばんは。

90年代のICE、良く聴いてました。
最近ライブ盤を聴いて、宮内さんのダイナミックさに驚きました。

ICEって夜、都会、クールって感じが音楽から伝わってきて大好きです。
ソウルをベースにした良質な音楽を作っていますよね。

未聴のアルバムも聴いて見ます♪♪♪
返信する
ぽっぷさん、いらっしゃい (自由人大佐)
2010-05-19 17:47:24
 ICEのイメージって「夜、都会、クール」ですよネ!
 宮内さんは多くのセッションにも参加されていた、日本を代表するギタリストでした。ライヴでも素晴らしい演奏を披露されていましたネ。

 どのアルバムもハズレは無いと思いますので、どうぞお楽しみください。
返信する

コメントを投稿

音楽:懐かしのニューミュージック」カテゴリの最新記事