失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

懐かしのニューミュージック(23) 今だから

2010-05-18 23:07:18 | 音楽:懐かしのニューミュージック
昭和60('85)年6月1日 発売

 今では「幻の楽曲」となってしまっていますネ。松任谷由実さん・小田和正さん・財津和夫さんのような贅沢なコラボは、なかなか実現しないでしょう。東芝EMIとファンハウスが共同して発売したので(3人とも東芝のエキスプレス・レーベルに所属していたのに、小田さんがファンハウスに移籍してしまったあとでした‥‥)、CD化が困難になっています‥‥。

 作詞・作曲も3人での共同名義になっています。そして演奏陣はこれまた豪華で、
ドラムス‥‥高橋ユキヒロさん
ギター‥‥高中正義さん
ベース‥‥後藤次利さん
の3人の元サディスティック・ミカ・バンドのメンバーと、ユキヒロさんのつながりで
アレンジ、キーボード‥‥坂本龍一さん
が参加しています。



 小田さんっぽいメロディが、無機質な演奏に乗っている妙味。

 そして、この年の夢のようなイベント『ALL TOGETHER NOW』でも、上記のメンバーによるライヴ演奏が行われました。
→埋め込みが無効なのでこちらでどうぞ

 あぁ、CD化されないかなぁ‥‥。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B-ウィング | トップ | シーモンキー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみがめ)
2010-05-19 14:37:42
まずは訂正から。
1985年は今から25年前、和暦で言えば昭和60年になります。

それにしても、この豪華三大ミュージシャンの共演が未だCD化されていないとは意外でした。それだけ、諸権利問題をクリアするのは困難なのでしょうか…
返信する
訂正ありがとうございます (自由人大佐)
2010-05-19 18:13:54
 そうですよネ! '65年生まれの私は数えやすい年なのに‥‥。記事を訂正しておきます。ご指摘ありがとうございます。

 この楽曲がCD化されていないというのは、ちょっと信じられません。日本のポップス史の記録としても、CD化されるべき歌だと思います。
返信する
ユーミンとクレイジーキャッツの ()
2010-05-19 21:32:49
「Still Crazy For You」は、レーベル越えてて、またEMI系の谷啓のベストにも入ったんですけどねぇ。
確か、植木等は最後の方はファンハウスだったような(もう契約切れてたのかな)。
で、犬塚弘もナベプロから離れてるけど、参加してるんですよね。
まぁ、大御所も大御所だから、その辺は違うのかな。

で、そうそう「今だから」懐かしい。
ユーミンは、移籍したこともあったけど、CD化されてない曲がいくつあって(“アルバム”という名のアルバムとか)、最近ずいぶんCD化されたみたいですよね。
これもなんないかな。
返信する
ユーミンの『ALBUM』 (自由人大佐)
2010-05-19 21:50:31
 あぁ、コンピ盤ですよネ? 知ってますヨ~。

 ユーミンのコラボといえば、カールスモーキー石井氏との楽曲もありましたネ。米米はソニーだから、これもレコード会社を超えたコラボでした。8cmCDで発売されていたと記憶していますが、今でも入手できるのかなぁ‥‥。
返信する

コメントを投稿

音楽:懐かしのニューミュージック」カテゴリの最新記事