横浜地球物理学研究所

YOKOHAMA GEOPHYSICS RESEARCH LABORATORY
地震予知・地震予測の検証など

高橋学・立命館大学教授の「福岡で大地震」との予測、やはりハズレました

2017年05月23日 | 地震予知研究(高橋学・立命館大教授)
 
最近、高橋学・立命館大学教授という方が、「地震や火山の専門家」として週刊誌に取り上げられ、地震予測や噴火予測を次々と披露しています。これまでに、IWJ、日刊ゲンダイ、週刊ポスト、週刊プレイボーイ、週刊女性といった雑誌が、この高橋学教授を取り上げ、すぐにでも巨大地震や大噴火が日本で起きるかのような不安感を煽る予測を、繰り返し紹介しています。

この5月には、日刊ゲンダイと週刊女性で、「5月13日前後に福岡で大地震が起きる」と予測し、世間を騒がせました。


  3月連続地震は兆候か 九州北部「GW明け大地震」に要警戒(日刊ゲンダイ 2017年5月6日)
  https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/204889


  大地震を連続的中させた高橋教授から「5・13博多に警戒」とメールが届いた(週刊女性 2017年5月11日)
  http://www.jprime.jp/articles/-/9635


…しかしながら、お気づきのとおり、高橋教授が予測した5月13日前後には、福岡に大地震は起きませんでした。このエントリを書いている5月23日現在、M6を超えるような地震は、日本のどこでも発生していません。予測ハズレです


 ■

この高橋学・立命館大学教授という方は、これまでも週刊誌や夕刊紙にメールを送りつけて、「すぐにでも大地震が起きる」とか「大噴火が迫っている」といった予測を発表し、ことごとくハズレています。

予測が外れているだけでなく、明らかに地震や火山について間違った知識を披露しています。この方の地震予測や噴火予測は、全く信用に値しないと言って良いと思います。以下のエントリもご覧ください。


  高橋学・立命館大学教授の地震・噴火予測は信用できるのか
  http://blog.goo.ne.jp/geophysics_lab/e/b7902d584591d5b4cd47789dac7d9976
『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 村井俊治氏の「南関東で大地... | トップ | 村井俊治氏ら「MEGA地震予測... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信者からみれば (うどん)
2017-05-24 23:10:14
信者から見れば、大分県豊後大野市の地割れが「当たった!」てことのようです。
もう、むちゃくちゃですね。
データが無い (案山子)
2017-05-26 12:14:41
記事の中で兵庫県南部地震(記事では阪神・淡路大震災と誤記していますが,教授も記者も素人なので目をつぶります),新潟県中越地震,東北地方太平洋沖地震(これも同じ)のみ例を挙げていますが,それ以外の大規模な地震に関する対応関係は一切公開されていないんですよね.
大きな被害(建物被害,つまり人的被害)の生じる震度6弱以上を観測した地震は兵庫県南部地震以降50回ほど発生していて(深さ次第で6弱以上になる規模の地震まで数えれば更に多い),その中のたった3例だけ挙げて,あとは一切公開しないというのは研究者としてどうなんでしょうね.
まあ,たった3例で信じて騒いでしまう人もどうなの?って感じですが.

最低でも10や20はないとまぐれ当たりの域を出ないでしょう.
今回も外れるべくして外れた感があります.
もはや、 (てんと)
2017-05-28 09:48:27
ただの煽動者、アジテーターにしか見えません。
科学的な裏付けができていない (ばーど)
2017-06-07 23:14:51
私も数年前からこの方の言動は注意しているので、今回のことも「またか(呆れ)」という感じですが、結構な騒ぎになったようですね。

高橋先生の主張を見ていて感じるのは、データを論理的に分析するという点ができておらず、過去の傾向(しかも自分の都合の良いデータをこじつけしている類のもの)から、「○○がおきたので、○日後に大地震が起きる」といった論法を多用されているようですね。
こんなもの、まぐれ当たり以外、的中なんて望めません。それは予測でも何でもないんですけどね。

高校地学程度の知識をきちんと理解していれば、一笑に付せる程度のお話なのですが、それに大騒ぎをするというのは、つまるところ今の日本人の地学化知識が、いかに貧相になっているかを示しているように思います。

詐欺に騙されないコツは、正しい知識を身に着け、玉石混合の情報の中から、きちんとした情報を選別出来る論理的に思考能力を自分の力で身につけるしかありません。
こういう話を目にするたびに、いつもそのことを実感します。
警告を発して、まぐれ当たりを待つ (高橋教授が身内でなくて良かった)
2017-06-09 19:21:02
ずっと警告してたら、少しそれっぽいのが起きたり、カスルぐらいのことはあるだろうよ。

だがな、てめえの売名行為で、どれだけの人が不安になるか分かってんのか?

てめえは、てめえの信者のカス野郎達とだけさわいでろよ。

終わりだ、終わりだっていう奴は現実や自分に不満やコンプを抱えた奴が多いのよ。

自然災害の前に肥大した自分の身体でも心配しろよwww

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震予知研究(高橋学・立命館大教授)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事