横浜地球物理学研究所

地震予知・地震予測の検証など

「麒麟地震研究所」の地震予測について

2015年09月28日 | 地震予知研究(その他)
 
以前から地震予測を行っており、一部では有名な、「麒麟地震研究所」というところがあります。ツィッターなどで精力的に情報発信していらっしゃるようです。

正直、詳しくは存じ上げない点が多々あり誤解があるかも知れません(適宜ご指摘いただけますと幸いです)が、公開された地震予測をもとに、彼らの予測が当たっているのかを以下に検証してみましょう。


 ■

「麒麟地震研究所」は8月25日付のツィッターで、「無料情報」として8月12日発表分の地震予測を公開しました。以下のとおりです。


   
      (8月25日付「麒麟地震研究所」のツィッターより)



「麒麟地震研究所」の地震予測をみると、予測領域におおむね2週間後に地震が起きるという予測になっているようです。また、M5程度の地震でも、「予測に対応した地震が起きた」とツィッターで報告しています。

ですので、大きく誤差をみまして、8月12日から9月25日まで(1ヶ月半ほど)に、国内で起きたM5以上の地震の震源(赤丸)を、上記の予測図と重ねてみましょう。下図のとおりとなります。


   

…いかがでしょうか。率直な感想ですが、ものの見事に予測がハズレていると言わざるを得ません。これだけの予測円を、実際に起きた地震の震源を避けるように配置できるというのは、逆の意味でかなりの精度だと思います。

7ヶ所の予測円が確認できますが、予測どおりの場所にM5以上の地震が起きたのは1件(東京湾)のみ。的中率はわずか1/7(14.3%)です。また、実際に起きた14件の地震(下表のとおり)のうち、予測できたのは1件(同じく東京湾)のみ。予知率はわずか1/14(7.1%)です。

  
   (気象庁サイトの震源データベースにより作成)

 ■

…以上のとおり、あくまで上記の無料予測情報にのみ基づいて検証した結果ですが、「麒麟地震研究所」の地震予測は、ほとんど出鱈目を脱していないように思われます。


※この「麒麟地震研究所」については、噂はかねがね聞いているのですが、正確な予測などについて誤解している点があるかも知れません。適宜、ご指摘いただけますと幸いです。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島村英紀氏の批判に対する、... | トップ | 木村政昭氏による「チリ大地... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麒麟地震研究所は存在しない? (サンピラー)
2015-09-28 19:38:12
麒麟地震研究所について、いろいろ調べると、

有限会社伊勢土地建物サービス
http://www.weekly-ise.jp/itt/isetochi/ltd.html
の代表者と、
麒麟地震研究所の運営責任者が同一人物(山村氏)ですね。(かつて、この研究所は楽天市場に出店していたようで、そのときに名前が書いてありました。今は跡地しか残っていません。)
電話番号は1文字違い。
所在地も「三重県伊勢市吹上1丁目7-7 きりん第6ビル」

企業検索の結果
「有限会社伊勢土地建物サービス」はありましたが、
「麒麟地震研究所」は存在しませんでした。
http://www.tdb.co.jp/service/u/1000.jsp

この研究所は「NPO法人国際地震予知研究会(IAEP)」の情報をもらって発表してるらしいです。
代表者は宇田進一氏。
「地震雲」の観測をしてるとか。今年の6月14日にMr.サンデーにも出ていました。
http://www.weblio.jp/content/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%9D%9E%E5%96%B6%E5%88%A9%E6%B4%BB%E5%8B%95%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%9C%B0%E9%9C%87%E4%BA%88%E7%9F%A5%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A

↑の所在地にある会社
株式会社新興技術研究所
http://www.shinko-japan.com/jp/company/index.html
この会社がIAEPを設立したようです。また、「くるかも」を設立したのも、この会社です。
地震予知以外については、わりとまともには見えるのですが・・・

・・・やっぱりよく分からないですw
Unknown (ばーど)
2015-09-28 23:19:07
麒麟地震研究所ですか。
名前だけは聞いたことがあります。
私がネットの書き込みで見た時は、関係者と思われる自作自演的なコメント「よく当たる地震予測です! この間も見事的中しました!」という書き込み1割と、「聞いたことがない」「怪しい」「予知商法じゃね?」という書き込み9割という感じでした。

うーん、どんな科学的な予測をたてているのか分かりませんから、理論や方法の検証は出来ません。
その時点で信じるに値するものはなさそうですね。
とりあえず疑ってかかるパターンですね (伊牟田勝美)
2015-09-29 09:53:40
麒麟地震研究所は存じませんが、当たる、当たらない、の前に、取りあえず疑ってかかるパターンですね。

ざっと調べてみると、大気重力波を観測して地震予知を行っており、2週間程度の幅で予知情報を出しているようです。

私の偽地震予知判定基準に当てはめると、疑ってかかるパターンですね。

条件1:対象期間は1週間以内
・(麒麟)最大2週間程度
・(判定)元々、1週間の根拠は薄いので、2週間くらいはちょっと怪しいくらいの評価ですね。

条件2:現象は地震発生まで継続
・(麒麟)スマトラM8.6地震の時は、収束後113時間で地震発生。
・(判定)御多分に漏れず、現象と地震の間に何が起きているかの説明なしに、現象収束後に数日の静穏期があります。
     怪しい。めっちゃ怪しい!
Unknown (通行人)
2015-10-02 00:56:31
課金ではありませんが、寄付した人に非公開の予知(詳細)を渡すという詐欺師も居ます。
・大野地震研究所
ttp://tasuku43.seesaa.net/

・Takuzu file 3(批判ブログ)
ttp://takuzu2013.ldblog.jp/
100%証拠付というのが凄い
Unknown (クリティカルシンキング)
2015-10-04 11:39:32
BSフジで早川氏出演中です。

地震予知研究(その他)」カテゴリの最新記事