横浜地球物理学研究所

地震予知・地震予測の検証など

『理科の探検(RikaTan)』4月号に地震予知について書きました

2017年02月25日 | お知らせ
 
光栄なことに、2月25日発売の『理科の探検(RikaTan)』4月号に、地震予知について6ページも書かせて頂きました。

テレビや雑誌などで話題の地震予知・地震予測研究を、冷静かつ客観的に検証した、国内初(世界初かも?)の雑誌となったのではないでしょうか?


 Rikatan (理科の探検) 2017年 4月号(amazon.co.jp)
  


私の記事はともかくとして、ニセ科学を斬る!特集をはじめ、とても面白い内容が盛りだくさんです。ぜひご覧ください。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早川正士・電通大名誉教授の... | トップ | 村井俊治氏の「南関東で大地... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JOE (Unknown)
2017-02-28 18:34:43
購入します!
返信する
取り急ぎ管理人様のところ読ませて頂きました (ばーど)
2017-02-28 21:19:28
月末月初は仕事が多忙で、まだ全記事を読んでおりませんが、管理人様のお書きになった部分読ませて頂きました。
とても分かりやすい内容だと思います。
ただブログを読んで久しい私目といたしましては、少々物足りない(笑)部分はありますが、大勢の方に怪しい「地震予知」が出回っていることを知ってもらうというスタンスでの記事と思っておりますので、過激すぎては読者が食傷気味になってしまいますから、致し方ありませんね。

それではまた。

PS
今日の福島の地震で、またまた早川先生の予測が的中という趣旨のコメントが、まとめサイトなどであげられているようです。
ニセ科学の根が根深いものであることを痛感いたします。
返信する
Unknown (あっしー)
2017-03-02 13:20:39
京大な梅野健教授の研究に関する感想の記事も期待しています。
返信する
すいません (Unknown)
2017-03-18 13:54:55
記事と関係なくて申し訳ありませんが、直接メールで問い合わせさせて頂こうと思い、下の方にあるアドレスへ送信しましたが、エラーで戻ってきました。現在は直接は受けておられませんでしょうか?
返信する
Re:すいません (上川瀬名/ブログ横浜地球物理学研究所)
2017-03-18 21:38:28
>Unknown様

お手数をお掛け致しております。
アドレスの記載中「@」を半角にしてもう一度お試しいただけますでしょうか。それでもエラーが出る場合はサーバが一時的に落ちているかもしれませんので、時間をおいてお試しください。
返信する
エイプリルフール (伊牟田勝美)
2017-04-01 19:12:55
「地震予知が実現したとのニュースが流れています。
高い予知率・的中率を実現したという複数の地震予知は、それぞれ無料で提供されるとのことです。
地震予知は、電子基準点の異常変動、あるいは電離層擾乱を観測することで実現したとのことです」

なお、本日(2017年4月1日)はエイプリルフールです。
エイプリルフールであることを踏まえて、前の文章をお読みください。
返信する

お知らせ」カテゴリの最新記事