2000年代後半からK-POPブームを牽引してきた韓国の女性アイドルグループたち。躍動感あふれるパフォーマンスや高い歌唱力、そして、セクシーな振り付けに、時々見せるキュートなダンス。
「どこにでもいそうな近所の女の子たち」ではなく、「必死のトレーニングを経て作り上げられるアーティスト志向の女子集団」、それが近年のK-POPガールズグループが持つイメージだろう。
東京の街で、「韓国を代表するガールズグループは? 」と聞くと、間違いなく「KARA」や「少女時代」や「T-ARA」がトップになりそうだ。
ソウルの街で同じ質問をするとどうなる? 日本の半分以下、約5000万人の人口しかいない韓国。地上波テレビへの出演組だけでも30チーム以上のガールズグループが活動中だ。彼女らのしのぎを削るここ数年の様子は、まさに「群雄割拠」の時代だ。
当然、韓国国内だけでみれば、ガールズグループはすでに飽和状態なので、常にランク付けをしながら整理整頓しているファンたちも増えているようだ。
例えば、今からちょうど2年前、韓国のネット上には、「ガールズグループ序列」というタイトルで当時人気を得ていた16チームのガールズグループをランク付けし、分析したブログ記事が話題を集めた。
上から「Sランク」、「Aランク」、「Bランク」、「Cランク」、「Dランク」の5段階に分かれており、「少女時代」と「2NE1」だけが「Sランク」に分類されていた。
当時の「Aランク」には、「T-ARA」、「Wonder Girls」、「KARA」が、当時の「Bランク」には、「f(x)」、「Brown Eyed Girls」、「Miss A」が選ばれた。
そして、当時の「Cランク」には、「SECRET」、「SISTAR」、「AFTERSCHOOL」、「4Minute」が、最下の「Dランク」には、「A Pink」、「Girl's Day」、「RAINBOW」、「Dal☆Shabet」が配置された。
おそらく、このランキング記事を書いたブロガーの肌感覚的な要素がある程度反映されていたようにも見えるが、当時は何となく納得できるとの声も多かった。
IT技術並に流行り廃りの激しいガールズグループ業界ではあるが、それでは、当時から2年後の現在は、どのようなランクになっているのだろうか。
日本との温度差もあり、一概には言えないが、少なくとも韓国では、やはり目まぐるしい変化が起きている。
まずは、ガールズグループブーム初期の「KARA」、「T-ARA」、「Wonder Girls」の格下げ現象が顕著に現れたといえよう。メンバーの交代や脱退、一身上の都合による問題などでチームワークが低下したことが最大の原因。
韓国の「スポーツチョソン」が発表した資料によると、「KARA」は「Cランク」へ、「Wonder Girls」と「T-ARA」においてはなんと最下位レベルの「Dランク」まで失墜してしまった。
最上位レベルの「Sランク」には相変わらず「少女時代」と「2NE1」が健在とのこと。そして、その間を強烈に突き破ってきたのが当時中堅グループだった「SISTAR」だと分析されている。
「少女時代」と「2NE1」の2強を着実に追いかけてきた「SISTAR」は、徐々にファン層を拡大しつつ「歌って踊れてフレンドリーなガールズグループ」という独自のイメージを確立した。この間、「Alone」、「Loving U」、「GONE NOT AROUND ANY LONGER」、「Give It To Me」などを立て続けにヒットさせ、その知名度を全国区に広げてきた彼女たちは、今や「少女時代」を凌ぐ勢いを見せている。そして、今回の発表でついに「Sランク」の仲間入りを果たしたのだ。
なお、関係者は、「最近は『SISTAR』のギャラも沸騰し、『少女時代』とあまり変わらない。海外活動はせずに韓国国内の活動に的を絞ったことが格上げにつながった原動力とみている。」と分析した。反面、下位グループからは「Girl's Day」と「A Pink」の躍進が目立っている。(記事&写真引用:(C)WoW!Korea、2014年2月5日付)
☆現在の
K-POPガールズグループの人気はどのグループも人気が高く、まさに混戦状態!!!! どのグループもこれからの更なる活躍を期待しています!!!
★この記事の続きはこちら→
<コラム>K-POPガールズグループのランク付け変化
続いてのニュースは・・・
1100万人を超える観客たちは韓国映画「弁護人」をなぜ選択したのか。
5日、市場調査専門機関Macromillembrainの調査結果によれば、映画を見た人の57.1%(重複回答)は「実在の人物と事件をもとにした映画という点に興味を感じた」と答えたという。
「多くの人が見た興行作」(43.4%)という理由も多かったが、「予告編やポスター、記事などを見て」(41.3%)、「映画を見た知人の勧め」(32.2%)、「インターネットや記事の好評」(30.3%)を選択理由に選んだ。
公開を前後して「評点テロ」や「前売りキャンセルテロ」などのうわさについて53.8%は「知っていた」と答え、それらの大部分は「その後映画を必ず見ようと思った」(53.9%)、「映画を見たが、もう一度見るべきだと思った」(20.4%)と答え、映画をめぐる論争が興行の大きな助けになったと分析された。
映画を見た観客の88.1%は「映画がヒットするだけの価値がある」と評価し、満足度は86.2%だった。
また劇中ソン弁護士が「大韓民国の主権は国民にある」と叫ぶ法廷場面(71.5%)と99人の共同弁護士団の名前を読み上げるエンディング場面(42.1%)を最を印象的な場面に挙げた。調査は1月28日から2月3日まで全国の成人男女1000人を対象に行われた。(記事&写真引用:(C)WoW!Korea、2014年2月5日付)
☆韓国映画の歴史にまた新たな1ページを刻んだ大ヒット映画「弁護人」!!! 日本でも公開されるでしょうか?
★この記事の続きはこちら→
映画「弁護人」をなぜ見たのか…その理由は?
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