日々是好日日記

心にうつりゆくよしなしごとを<思う存分>書きつくればあやしうこそものぐるほしけれ

「バイデン氏の声『10分で生成』」

2024年03月25日 07時41分25秒 | 政治
 と言う見出しの恐ろしい記事が先週末の朝刊に掲載されていた。こんなことが日常的に起こる時代がやってきたらしい。ここで要求される能力はもっぱら「真贋」を見抜く知力・判断力、そのための社会的ルールの膨大な知識だ。さもなければこのニセ情報を信じるしかない!
曰く「米大統領選の予備選を2日後に控えた1月21日。北東部ニューハンプシャー州の元民主党議長キャシー・サリバン氏は夕食後、スマートフォンを取り出した。見覚えのない番号の着信が10件ほど入っていた。その中の1人にかけると知らない女性が出た。『ジョー・バイデンが電話をかけてきたの。バイデンは好きじゃないんだけど』。サリバン氏が翌朝、選挙で不正が起きているとみて州司法長官の事務所に連絡すると、同様の報告が何件も入っていた。電話に出ると、バイデン氏とみられる声の録音が流れ、『11月の(大統領)選挙のために、あなたの投票を取っておくことが重要だ』とか、『火曜日に投票することは、トランプの再選を可能にするだけだ』と、予備選の投票を控えるよう促す内容だった。最後は『今後この電話を望まない場合は2番を押して』と続き、サリバン氏の電話番号にかかる仕掛けになっていた(2024/03/22朝日新聞)」。
実に巧妙である。ただいきなり大統領から電話がかかってきたのであれば最初から有り得ないとして警戒するだろうが、一拍おいて他人を経由していると、大統領とその人とのやり取りとしてその会話を信じてしまうといことらしい。
この話題からしたらはるかにローテクな「オレオレ詐欺」の別名を持つ「特殊詐欺」、昨年一年間の全国で発生した件数19,033件、被害総額441億2,370万円(警察庁データ)だ。この犯人たちが上のようなテクノロジーを獲得したらどういうことになるのであろう? 世は欺瞞と悪と不正で満ちている。クワバラクワバラ!!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿