日々是好日日記

心にうつりゆくよしなしごとを<思う存分>書きつくればあやしうこそものぐるほしけれ

小学生を不安にさせる日本政治

2024年03月19日 07時31分19秒 | 政治
 「私は小学校6年生です。社会科で政治の仕組みについて勉強し、国民は主に選挙に行くことを通じて、政治に参加するのだと学びました。でも、日本では選挙に行かない人も多いです。なぜでしょうか」(2024/03/15朝日新聞「声」欄)という書き出しの投書が掲載されました。
いきなり欧米では選挙と言えば70%、80%の投票率が当たり前とされるのに、この国ではよくて半数の50%、時としてこれを割ることも有るという大人の社会参加意識の低さから大人たちの怠慢さを非難するのかと思いきや、「まず、今の政治家に問題があると思います」ときた。それは「例えば、裏金問題で質問されている政治家は、『覚えていません』と言ってばかりです。政治家の『本当の仕事』は、国民のための政策を考えて住みやすい国にするため、どう税を使うかを決めることだと思います」が、それなのに国会では「本当の仕事」の話は後まわしで、もっぱら「裏金のことで争っています」(同上)。
そもそも政治家を選ぶ選挙「最初から当選者が決まっているような選挙だと、『投票に行く必要はない』と思ってしまう人がいる」。その反面では「候補者の政策やどんな人かをよく考えず『この党だから』『地元の偉い人だから』などの理由で投票する」あまり考えない大人がいるし、選挙違反もある。こんな状況では、「私が投票できるようになっても、行く気にはなれません」と、彼は早くも日本の大人の政治行動を見限ってしまっている。
そして、結びは「裏で悪いことをできないように、正しい政治を行ってほしいです」と閉める。やれやれ、「負うた子に瀬を教えられ」とはこういうことだろう。世の大人よ、今更のように気を引き締めよ! さもないとこの国は「裏金政治家」の跋扈する悪徳ドロボー政治家の巣窟になりはてるやも知れぬ。童子を不安にさせる大人と日本政治、ここはもはや限界のトキだ!
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (integrale)
2024-03-19 09:18:39
日本は主権者のいない国ではないでしょうか。例えば、隣の国、韓国だったら、とっくに政権交代が起こっていると思います。
Unknown (ewkefc)
2024-03-19 10:39:37
『小学生を不安にさせる日本政治』に対する意見https://blog.goo.ne.jp/genyoanki/e/2e46ec27e4e9ac2eedccc5e740e89c9e


>こんな状況では、「私が投票できるようになっても、行く気にはなれません」

主権を行使する目的は、自分が人として生きるためです。
ですから、主権を行使しない行為は自分が人として生きるための選択を放棄し、自分の生き方を他人の選択に委ねる行為です。
民主主義は個人主義ですから、全ての責任は一人一人の個人にあります。
主権を行使しないということは主権者として責任を放棄したということですから、自分が人として生きるための権利を捨てたということになるのです。

相応しい代表者が居ない。国政を任せられる国政政党がない。そういう場合は白票を投じるべきです。
白票を投じるということは、選択する意思があるけど選択先が無かったことを意味します。
白票の意味を理解する政治家が現れれば、白票を投じた人の意思を汲んだ政治勢力が形成される可能性があります。
代表者として相応しい人がいないのになんとなく投票してしまうと、自分は、自分たちは国民から支持されていると勘違いしてしまいますから、そのような無責任な投票行動だけはするべきではありません。

コメントを投稿