月刊パントマイムファン編集部電子支局

パントマイムのファンのためのメルマガ「月刊パントマイムファン」編集部の電子支局です。メルマガと連動した記事を掲載します。

アーティストリレー日記(15)ロウミンさん

2012-04-10 01:49:24 | 日記
今月は、4月の「さくパン」や6月の「パントマイムウィーク6」(Bプロ)にご出演する期待の若手アーティスト、ロウミンさんの日記をご紹介します♪

こんにちは。パントマイムをやっています、ロウミンと申します。今回リレー日記を担当させて頂くことになりました。どうぞよろしくお願いします。

桜、だいぶ咲いたなあズビ

と花粉症の鼻をすすりながら思っているこの頃です。みなさまお花見にはもう行かれましたでしょうか?ようやく暖かくなって、お出かけシーズンになってきましたね。

ロウミンの家のそばには桜の木が何本かありますが、そのうちの一本に今年、白い、大きい布がひっかかっていました。枕カバーより大きくて、シーツより小さいくらい。
偶然ひっかかったにしては、落ちる気配がないくらい安定していて、ハンモックみたいにぶらさがっています。偶然でなければ、誰が何のためにつけたんだろう・・・桜を見たいのに、

通るたびに布ばかり見ては、想像しております。

ところで、
最近ロウミンは、マイムの舞台を見ました。
見ていて感じたのは、積み重ねの面白さ、でした。

作品の中に動きやシーンの積み重ねがあって、作品の色が伝わってきます。
作品が一つ一つ積み重なって、今度は公演全体の色が伝わってきます。
こんな風に、自分が振り返る位置で、色が変わって見えるんだな、面白いなと。
そこまでが公演を見た直後に感じたことでした。

でも帰りながら、公演を見た時間だけではなくて、その日一日のできごとが積み重なってその日の思い出ができるんだなあ。
一日一日が重なって一週間、ひと月、一年。どこで振り返るかで、全然違って見えるんだなあ、と思いました。
今日が最悪でも、数年後から今日を見たら、とても大切な日だった、ということ、ありませんでしょうか。

私はマイムの舞台を見ていると、こんな風に想像力が刺激されて、単純に楽しいです。日々、暮らしに追われてしまいがちですが、ちょっと、ほっとしたり、違う角度から景色を眺めたりするヒントになっています。
マイム以外にもいろんな楽しみがありますが、きっとマイムをまだ知らないけど、知ったらとても性に合う方、地球上に沢山いらっしゃるだろうなあ!と思います。
以上、最近マイムについて感じたことでした。

あ、そして最近マイム以外にはまっていること、というお題を頂きましたので、最後にちょっとだけお話させて頂きます。

ここ2年ほどはまっているのは、「着物」です。通じている方はもちろんご存じだと思いますが、着てみると面白いですね!
色や柄の組み合わせ、着た時の身体の感覚も、洋服と違っていて。まだ謎なことだらけですし、お金も別にないので、家族や親せきの要らなくなったものを譲ってもらい、少しずつ着ています。ただ着物は着ていると集まってくる、というのは本当で、ここのところ亡くなった祖母の形見分けや、先輩の着なくなったのとか、気付いたらどんどこ向こうからやってきています。
自分で買った洋服では味わえないこの「ご縁」な感じが、また面白さのひとつです。まだ体験されていない方はぜひぜひ、おすすめです!

そんな感じで、つらつらとではございますが、ロウミンのリレー日記でございました。

みなさまお元気でお過ごしくださいね!

ロウミン
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする