三日坊主脱出!

シモネタあり、おやじギャクあり、自虐あり、たまに真面目な話あり

パニック障害

2006年04月28日 20時23分43秒 | 人生(大げさかな)
女優の比企理恵さんが自身のパニック障害の体験を
テレビで告白していた。

子供は「この人おかしい~」って笑ってたけど、
私は自分を思い出して泣けてしまった。

偶然かなぁ?理恵さんと同じく私も癌告知されてんだよね。
そう、癌告知されてからだなぁ、
死ってものが本当にすごく身近にあるもんだと思うようになったのは。
それまでは、バカみたいに自分は80歳以上生きられると思ってた。
我が家は女系長寿の家系なもんで・・・。

ある日、ふと目を覚ましたら心臓がドキドキしてて、
すごく驚いて、血が濃くなったせいか?と水を飲んで、
横になったんだけど、手足がどんどん冷たくなってきて、
このまま死ぬ・・・って思っちゃったんだよね。
そしたらもうダメで、とにかくいてもたってもいられなくなって、
救急車を呼びました。
これが始めての救急車です。

そっから始まりました。
夜寝れない、ドキドキして不安で泣き叫ぶ、
やっと寝ても突然目が覚めてドキドキして怖い、怖いと泣き叫ぶ。
何が怖いんだか自分でもよくわからないけど、
とにかく怖い。怖い。怖い。

夜間の救急病院に行ったのも数知れず。
自分で必死に、気のせい、気のせい、大丈夫、大丈夫と言ってもダメ。
心臓が勝手にドキドキするし、もうとにかく不安。
とにかく不安なんて言っても、どんなんだかわからないでしょうけど。

理恵さんも言ってたけど、他人にわかってもらえないのが本当につらい。
もっと気をしっかり持ちなさい!
気にしないようにしなさい!
しっかりしなさい!
色々言われました。

最後に、研なおこが「自殺しちゃダメよ、何があっても」みたいなことを
言ってたけど、確かに今はよくわかるけど、当時はわからなかっただろうな。
理恵さんも、きっと同じことを思ってたんじゃないかなぁ。

精神的なものって、病気なんだか、単に精神がたるんでるだけなんだか、
そのへんの区切りが難しいと思う。
健康な人にとっては、病気だろうが性格だろうが性質だろうが、
変なやつ、おかしいやつとしか見えないだろうし。
職場の同僚に、そういう病気の人がいたら、
その人の仕事が全部他の人に降りかかるわけで、
迷惑をかける存在でしかないし。

まだ、体の病気で入院中とかの方が理解されやすいんじゃないかなぁ。
心の病気系は怠けてる、甘えてると見られがちだし。
そういう部分が絶対にないとも言えないのかもしれないし。

7年かけてなおったと言ってたけど、
私の場合は約5年かなぁ。
今はまったく普通に寝れます。
ときどき、やっぱりわけもなく不安になって夜中に泣き叫んだり、
飛行機が怖くて泣き叫んだりするけど(笑

同じ経験をした人がいるっていうのは、
なんだか心強いですね。

最新の画像もっと見る