芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

第4次隊!被災地へ!

2011-06-10 08:56:23 | 日記
6月4日に「木育おもちゃセット」を130箱作りました。
一般市民から1,000ヶの積み木、全国のおもちゃ職人からの木工玩具、美術科専攻がある北海道の高校から届いた150ケの木製おもちゃなど、作業場となった東京おもちゃ美術館にはあふれんばかりの木のおもちゃが勢ぞろい。
首都圏を中心として活動している生協・パルシステムも数多くの積み木を集めてくださいました。
来週から、陸前高田、気仙沼、宮古をはじめとする多くの被災地に「木育」の魅力を届けようと思っています。
新宿区の町内会、NPOの勉強中だという高校生、それに、早稲田大学で「福祉文化論」の授業を履修してくれている多くの学生など総勢100名の形のお力で作り上げました。
私たちのようなささやかな活動しか展開できないNPOでも、多くの力が結集すると大きなエネルギーとなることを知りました。
来週は第4次隊が、陸前高田に向けて出発します!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿