先日、上尾市の保育士の研修会で「食育」をテーマに講演をお願いされ、研究所のスタッフの同行のもと、同市に伺ってきました。
保育士ならではの「食育」を「楽しい食育」にこだわる私は、「遊ぶ」「話す」「作る」の「保育園食育」の三大テーマを提唱しています。
野菜をゲーム手法で遊ぶ、食を題材にしたストーリーテリング、食べ物を園庭で育てるといったことが一例です。
食を感性で楽しみ、食に関心を持つことによって、食べることの楽しさや大切さを身につけさせたいといったことを強く願っています。
それは、食育が座学になりがちで、栄養指導や健康指導の教室のような食育をたくさん見てきたからです。
今回は、芸術教育研究所の研究スタッフであり、絵画指導スペシャリストが上尾市の保育者に「お菓子」や「野菜」などの食べ物の描画指導を実施しました。
「キュウリが上手に描けて感動した!」「明日から子どもたちと絵画を楽しみたい!」「キュウリを描くことで人生が変わりそうだ!」といった数々の信じられない声が耳に届きました。
とても嬉しい限りです。
食育推進、さらにパワーアップさせて参ります。
保育士ならではの「食育」を「楽しい食育」にこだわる私は、「遊ぶ」「話す」「作る」の「保育園食育」の三大テーマを提唱しています。
野菜をゲーム手法で遊ぶ、食を題材にしたストーリーテリング、食べ物を園庭で育てるといったことが一例です。
食を感性で楽しみ、食に関心を持つことによって、食べることの楽しさや大切さを身につけさせたいといったことを強く願っています。
それは、食育が座学になりがちで、栄養指導や健康指導の教室のような食育をたくさん見てきたからです。
今回は、芸術教育研究所の研究スタッフであり、絵画指導スペシャリストが上尾市の保育者に「お菓子」や「野菜」などの食べ物の描画指導を実施しました。
「キュウリが上手に描けて感動した!」「明日から子どもたちと絵画を楽しみたい!」「キュウリを描くことで人生が変わりそうだ!」といった数々の信じられない声が耳に届きました。
とても嬉しい限りです。
食育推進、さらにパワーアップさせて参ります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます