芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

新潟の保育士会で講演!

2010-11-11 09:20:26 | 日記
寒風吹き荒れていた新潟もようやく穏やかになった昨日、新潟県保育士会の講演のため、悲しくも日帰りで行ってまいりました。10時の新幹線に乗り、17時新潟発で帰ってくる、滞在時間5時間の新潟訪問でした。
会場は新潟市内のユニゾンプラザ(写真)。
200人弱の公立、私立混合型の研修会で、タイトルは「遊びが育てる世代間交流」
子どもとお年寄りをつなぐ幼老統合ケア、コミュニティ保育資源の活用、多世代をつなぐおもちゃの可能性など、幅広いテーマを盛り込みました。
最後には、「新潟おもちゃ美術館」創設を呼び掛けました。
東京おもちゃ美術館も、「一口館長」で設立したように、保育士会の保育士も「一口館長」になって基礎財源を作り、”市民立”ミュージアムを設立しようと、檄を飛ばし、講演を締めくくりました。
保育士の技術や能力は偉大です。
定年後は無償のスタッフになって、おもちゃ美術館に天下り!
夢のような話ですが、私は決して難しいことだとは思っていません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿