芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

3R検定合格者がおもちゃ美術館へ!

2010-11-12 23:04:14 | 日記
3R&低炭素社会検定合格者のフォローアップセミナーが、東京おもちゃ美術館を会場に開催されました。3Rとは、以下の3つの語の頭文字をとったもので、環境配慮に関するキーワード。
Reduce リデュース:減らす
Reuse リユース:繰り返し使う
Recycle リサイクル:再資源化
1.リデュース(ごみの発生抑制)、 2.リユース(再使用)、 3.リサイクル(ごみの再生利用)の優先順位で廃棄物の削減に努めるのがよいという考え方を示しています。
しかしながら、この3Rはごみの問題に踏みとどまるのではなく、低炭素の仕組みをもにらみ、持続可能な環境社会の形成にまで及んでいます。
こうした学習を積み重ねてきた意識の高い方々が、廃校の小学校を「リユース」してつくられた東京おもちゃ美術館に関心を示していただきました。
京都から、長野からの遠方の参加者の方々も目立ち、意識の高さを感じました。
東京おもちゃ美術館と3R検定。何か新しい化学反応が起こりそうな気配です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿