芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

陸前高田で遊び支援隊

2011-04-08 20:22:31 | 日記
フランス製の積み木「カプラ」で遊ぶ男の子が、「流されない丈夫な家をつくるんだ!」といって、土台をしっかり作って、高床式にしていました。
目頭が熱くなった瞬間です。

今、国内外のおもちゃメーカー、全国のおもちゃ職人、作家の協力を得て、「おもちゃの広場セット」を持って、陸前高田にきています。
午前は、野戦病院のような避難所の中学校、午後は津波被害で目を覆いたくなるような現場からすぐ近くの公民館。
最後は、近くの公園で青空広場。

昨夜の余震はさすがにびっくりしました。
これは覚悟を決めなければとも思いました。
停電の中での朝食を済ませ、陸前高田へ出発。本日の夜8時にようやく電気が復旧しました。 明日は気仙沼です。

TBSのNEWS23クロスの膳場アナウンサーも駆けつけてくれます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポートありがとうございます (青森の工藤です。)
2011-04-09 21:11:18
多田さま支援隊の皆様、レポートありがとうございます。大きな余震が続く中での活動、困難と思います。しかし、子供達の気持ちを和らげる重要な活動は、私たちトイコンにとっても励みになります。私たちももっと頑張れる気がしました。お身体お気をつけください。
返信する
お気をつけて (吉津)
2011-04-10 20:43:13
遊び支援隊として被災地入りされていたのですね。

子どもから大人まで,おもちゃを通して気持ちを和らげる機会を作る活動は,今後も息長く続いて欲しいと思います。

どうか気をつけて,そして頑張ってきてください。
返信する

コメントを投稿