芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

気仙沼の被災地 仙翁寺での「おもちゃの広場」

2011-04-11 23:02:47 | 日記
500年を超える歴史を持つ仙翁寺。
そこに行政に頼らない300人ほどの避難所があり、近くの大谷地区の住民が身を寄せます。210世帯の半分が津波で家を流され、2ヶ月の赤ちゃんから91歳の高齢者まで。水は本道裏の湧き水、境内には3つのかまどがあります。
4月9日の午前、東京おもちゃ美術館の「遊び支援隊」が到着し、総勢40名ほどの子どもたちにおもちゃの広場を開設しました。

久しぶりに顔を合わせて懐かしむ子どもたち。子供の遊びに誘発され、綾取りにいそしむおじいちゃん。「お手玉には巾着だ」といって、あっという間に巾着を私たちの目の前で仕上げてしまったおばあちゃん。子どものために背の丈を超える積み木の大作を仕上げたお父さん。

「子どもたちの遊びや笑顔は大人たちを元気にします」
そのような声を多くの方が遊び支援隊に寄せてくださいました。
大人は、自分のためには頑張り続けられませんが、子どもや孫のためであれば力は倍増します。
これから長期的に続く街の復興。そのためには大人の元気がどうしても必要なはずです。
私たちは、これからも継続的に、子どもの遊び支援を続けてまいります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿