芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

四谷住民は凄い!

2009-08-06 07:34:04 | 日記
東京おもちゃ美術館がある四谷ひろばの月例役員会が昨日開催されました。
「ひろば」は住民自治で運営されており、全国でも珍しい廃校再生の市民主導型の公民館のような活動をしています。ほとんどは周辺の町内会会長や広場を支えるリーダー的な住民で役員を構成しています。私も広場の役員をしているので、定期的に会合に参加し、毎月の収支報告や各種行事の事後報告、イベントの企画会議など多くの話し合いに加わります。
昨日は、空調設備がない体育館に網戸を設置する件、元放送室に更なる工事を加え防音効果を高める件、地域住民主導による作品展覧会開催の件など、きめの細かい課題が検討されます。
常駐する東京おもちゃ美術館としては、なかなか抜け落ちてしまい、見逃してしまう課題を住民の方々が見事に解決していただくので、ありがたい限りです。
ボランタリーな社会的活動で、地域のために働く方々は、輝いており、とても格好良いなと感じます。
何もかも役所任せになりがちですが、自ら汗かく四谷住民から学ぶところはたくさんあります。


多田千尋講演予定

最新の画像もっと見る

コメントを投稿