芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

快挙!世界チャンピオン!

2009-07-26 16:44:20 | 日記
東京おもちゃ美術館のゲームの部屋でバックギャモンの普及・啓蒙に努めていただいている望月さん(30歳)が同ゲームのモナコ世界大会でチャンピオンになりました。快挙です!
詳細は、以下J-CASTニュースの記事を抜粋してお伝えします。

2009年7月19日、モナコで行われていたバックギャモン世界選手権で、望月正行さんが優勝した。同大会で日本人が優勝するのは初めて。望月さんはプロになるために早稲田大学を中退したという異色の経歴を持つ。日本では2人しかいないプロ選手のうちの1人だ。
バックギャモンは「西洋すごろく」とも呼ばれるボードゲームで、海外ではチェスよりも人気が高いという。古代エジプトに起源を持ち、ローマ時代に完成。欧米や中東諸国で人気が高い。世界のプレイ人口はチェスをも凌ぐ3億人と言われ、ブルース・ウィリス、レオナルド・ディカプリオも愛好者として知られている。
望月さんが優勝したのは、毎年7月第2週にモナコ・モンテカルロ市で開催されるバックギャモンの世界選手権。19日の決勝戦で大会2連覇を狙うデンマークの選手を下して優勝した。試合の様子はネットでストリーミング中継され、1200名以上が登録している。日本バックギャモン協会によると、優勝賞金は6万2000ユーロだという。
望月さんは1979年生まれの30歳。日本では2人しかいないプロ選手の1人だ。高校時代は将棋部に所属し、プロになるために早稲田大学を中退した。バックギャモンの強豪、アメリカやデンマークで武者修行をし、海外の著名な大会での優勝経験も豊富だ。現在世界ランクは6位。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿