心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

9月13日(火)パソコンの基準(モニター)と進化するCPU

2016-09-14 05:45:00 | パソコン

パソコン無しの生活が考えられないほど身近に有るパソコン。

 

しかし、キーボードやマウスの使用感や、手触りは千差万別。

画像処理をする時には、パソコンのCPUやメモリーも重要だが、こちらも千差万別。

モニターに至っては、パソコンよりも価格差が大きく、精度に不安を抱くものも有る。

 

そのパソコンのモニターを確認するデータを玄光社さんからダウンロードした。

あなたのモニターでは、どの位見えますか?

上段は暗部の階調表現で、2  4  6  8 と描かれている。

下段はハイライトの階調再現の確認、左から253 251 249 247 245なのですが、

私のモニターでは、253が自分が動かないと判らない状況。

 

サブ使用中の安価なIPS液晶では、殆ど分離しません、・・・・・。

(此所へ貼り付けた状態では、上が6までしか見えず、・・・。

下はオリジナル確認通りです。)

 

それから、可視バードの武蔵野台地の立体地図。

左が奥多摩・青梅。 狭山丘陵や国分寺崖線もクッキリ見える。

使い始めたばかりのソフト、何が出来るのか試行錯誤していきます。

 

以前だと重くて動かなかった地図のグラデーションなど、簡単に即座に対応してくれます。

CPUの進化にも驚きます。

30年前には、フロッピーディスクで起動していたのに、今ではメモリー起動が多くなってきました。

流れに棹さして、流れに乗り遅れぬよう青春を愉しみたい!!

 

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中です。

    バナーを「ぽちっ!」 っと、クリック。  応援を!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

  有り難う  ございます。

 

 13日の歩数は、9,020歩でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿