心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

玉川上水事前散策06-01三鷹駅前~むらさき橋

2015-09-26 07:00:00 | 玉川上水

「玉川上水に親しむ会」 に入会させて戴いたのですが、

21年目を迎える会のレベルは高すぎて、会話も全く見えてこない我々。

 

悪あがきかとも思いつつ、20年ぶりの再踏破の前に、情報収集の散策をしています。

今回は、11月予定の三鷹から浅間橋跡までを歩く予定。

 

紹介は、三鷹駅前からむらさき橋までです。

 

自宅のある日野市より、浅川を渡りJR豊田駅へ向かいます。

復活した豊田用水の取水口に鯉が戻ってきました。

 

歩くには好適な空模様

 

JR三鷹駅到着

まずはトイレチェック

キレイで、壮観です。

改札を出て、

左側が、南口です。

写真の右側にあった駅界隈の案内図

此処までまっすぐに伸びてきた玉川上水が、橋を過ぎた辺りから右往左往しているのが判ります。

 

南口を左側へ出ます。

 

階段を下りて行くと、玉川上水らしき木立が連なります。

最初は、「みたかはし」です。

橋の上にあるモニュメント

案内看板

一寸汚れていますが、判りますか?

横にある昔の橋の親柱

 

銘鈑

 

案内看板

 

案内看板の左上部分

 

案内看板の右上

 

案内看板の左下

 

三鷹橋の全体を見て、出発。 暫くは、右岸を歩きました。

 

歩いたのは、9月22日なのでまだ花が咲いていました。

 

 

赤い水引

 

 

この界隈は手入れが行き届き、水面まですっきり見えます。

所々に彼岸花

木陰の花は生き生きとして見えます。

 

 

名前は??

 

 

 

 

 

むらさき橋が見えてきました。

 

目的の石碑・玉鹿石がありません。

戻ります。

道路の南側にありました。

 

 

 この辺りで、太宰治氏が入水自殺した場所と言われて居る。

 

 

むらさき橋へ戻りました。

 

左岸側から、

 

 

むらさき橋を振り返り見る。

 

この辺りは、まっすぐに伸びている玉川上水です。

散策を続けますが、

次回は、ちょっと寄り道をします。

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中。

      「ぽちっ!」 っと、 応援を、お願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 いつもご協力  有り難う  ございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿