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2016年12月01日 19時26分19秒
今年は寒くなったり暖かくなったり微妙なお天気が多いです。
私は年々寒さに弱くなりストーブの番をする時間が多くなる季節です。
寒いのが苦手なので先ず半袖のヒートテック的なシャツの上に長袖のヒートテック的なシャツに更にハイネックのシャツを着て次にインナースーツ。
下はパンツの上にヒートテック的なパッチを履いています。雪が降ると靴下を二枚履きにします。
そして作業服となります。
ゴワゴワです…。
以前のブログを見て、こんな田舎のポンコツ工場へワザワザ入庫して下さいましたお客さまが今度は車検で入庫いただきました。
右側の車なのですが後ろから見ると隣のギガと大差ない大きさなのですがフォワードです。
むしろ箱の容積はFTRの方が大きいかもしれません。
FTR34フォワード。
これ実物みないと分からないかもしれませんがカッコいいんです。
シンプルでメッキとかサイドバンパーとかバランスがとれていて。
何よりもオーナー様が大切にされているというのが分かります。
そんな車をポンコツ工場で修理していいのか…。なんて思ったり。
先ずはハブをばらしてベアリングを洗浄機へ入れて洗浄開始。
綺麗にしてからベアリングのチェックです。
洗っている間にブレーキの分解。
フロントブレーキ。
リアブレーキ。
ブレーキはフルエアーでなくてブレーキフルードを使ったタイプです。
昔の4軸低床のブレーキと同じタイプです。
なのでリアにはホイールパークの機構が装着されています。
ホイールシリンダは若干ややこしい構造となります。
そして上の画像で気が付いた人は観察力のある人です。
丸で囲んである部分に注目してください。
シューリターンスプリングの向きが違うんです。
後ろと見比べてもらえば分かると思いますが逆向きに組み付けてありました。
逆に組み付けたところで制動力にはなんら支障はありません。
が…。
これはハブなのですが見えにくいですが線のような傷が入っています。
こんな感じで向きを間違えるとハブにスプリングが当たってしまいます。
フロント左右とも逆向きに組み付けてありリアは正常に組み付けてありました。
恐らく前後でブレーキOHした人が違うんでしょうか。
勿論スプリングは交換させていただきました。
ホイールシリンダのOH。
自動調整機構が組み込まれているのでアジャスト部が回転しますので座面にワッシャーが組み込まれています。
これが入れ忘れている箇所がありました。
銅ワッシャが無いとアジャスト部がスムーズに回らないので自動調整ができなくなる場合があります。
これは無くしやすいので注意が必要です。
更に。
調整機構のプレートの支点となる部分の脱落防止eリングが装着されていないのが3か所ありました。
ていうか記録簿を見る限りブレーキの分解をしているのは前々回のディーラーさん。
前回の民間の工場では部品の項目はハブシールキットだけとなっているのでブレーキ自体は分解していないので関係なし。
間違えたであろう工場はディーラーさんかな?
でも前回の時にハブは分解しているんですから気が付いていれば組み直してリターンスプリングの交換までしなくて済んだかもしれませんね。
リアのホイールシリンダはホイールパーク機構がある為に少し複雑な仕組みとなります。
チャンバーとシリンダを繋いでいる部分は外に露出する仕組みの為にブーツが被っています。
ブーツを交換するには連結ピンを外しチャンバーを外してずらす必要があります。
ブーツは劣化して破れるとリンク機構の錆等で作動トラブルになりやすいので交換は必須。
このお車は恐らく交換されていないように感じました。
純正のキットにはスプリングバンドが付属されていますが一か所だけ何故かタイラップとなっていましたから。
ピンが固着して抜けなかったので酸素で炙って抜きました。
見た目はそれ程でもないけれど炙って叩いて削って抜きました。
ピンも新品が付属されているので交換。
リアエアサスのハイトセンサーのロッドが固着していたので取り換え。
このようにセンサーとロッドを繋ぐバーを外してもロッドが直立したまま。
完全に固着していました。
ロッドが折れたりすると車体が傾いたり誤作動や酷い時には異音も発生します。
一番の依頼事項はシャーシの錆の処理。
カサブタのようになった錆をひたすら落とします。
バケツ一杯分位になりました。
錆転換剤をシャーシ内側を集中的に塗りました。
黒錆に変化した上からウルトの防錆塗料を塗ります。
画像はありませんが更に、この上から水溶性の3Mの防錆シャーシブラックを上塗りしました。
どうしてもエンジン横や袋になったメンバーの内部までは完璧に塗りきれませんがかなりの効果は期待できます。
念入りに厚塗りしたのですが塗り残し等があったら申し訳ありません。。
それと綺麗なお車なのでステンのバンパー等に黒が飛んでいないか点検はしたのですが何分急いで作業してしまったので大丈夫だったのか心配です。
オーナー様がご自分で交換しようと思い購入してあったDPDのスロットルアッセンブリ。
今回のついでに交換ということで。
時々トラブルを起こすので予防的に交換しておくのがベストですね。
ただシリンダーだけの単品は無くアッセンブリしか供給がないのが残念です。
相手側のパイプはスタッドになっているのですがナットは無事に緩み取り外すことができたのですが。
スタッドが…。
スタッドを切断してナット掛けにできる用のボルトが供給されていますのでナット掛けに変更。
最初からナット掛けにしておいてくれたらいいのにね。
恐らくですが製造時の組み付けしやすさでスタッドにしてあるんでしょう。
修理する時の事はあまり考慮されていないですね。
そして最後にエアコンのリフレッシュ。
最初にご説明した時に施工価格は伝えて了承は得ていたのですが今回はお試しということでサービスしちゃいました。
外気のフィルターの清掃。
整備完了後に燃料タンクの錆をお伝えしたら心配だということでタンクも後日交換させていただきました。
しかも3時間はかかるのでと伝えましたが一緒に手伝いもしていただきタンクを交換しました。
長時間退屈だったと思います。申し訳ありませんでした。。
他にも色々な整備をさせていただいたのですが作業時間の関係上画像がなく掲載していません。
お仕事に使う車ですから本当に大切にされているのが分かります。
今回はご入庫ありがとうございました。
タイヤ交換。今年は自社の車は2台しか私は交換してません!
とても身体が楽です。ホント感謝しています。
今日は暖かい日でした。
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