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積み重ねるということ
日々の出来事です




お盆休みは16日までで17日からは通常の仕事だったのですが。
17日の朝方から急激に胃が痛み出し耐えきれない位の痛みで病院へ。


そのまま入院となり未だ病室で過ごしています。

胃カメラやCTやらで検査しましたが大したことはなさそうです。
それよりもCT検査では造影剤というものを体内に注入し、より検査しやすくするのですが造影剤が身体に合わず全身に蕁麻疹が出てしまいました。喉も感覚がなくなったり、やたらとくしゃみが出ました。
無いと思ってたんですがアレルギー体質だということです。


点滴が外れてご飯が出るようになりました。


窓際の場所なので1日外を眺めてボーッと過ごしています。
明日は退院。長い夏休みになってしまいました。
こんなことでも無いと休めない環境を異常だなと改めて認識しつつ色々なことを考えさせられる出来事です。
色々な人に何でもかんでもキッチリしようとせずたまには気楽にやった方がストレスも溜まらないし~なんて言われましたが…。
私の場合は逆なんですね。当たり前のことを出来ないことの方がストレスなんですね(笑)
こればかりは理解してもらえないでしょう。
やはり無理が効かない年齢になりつつあるんだなと実感。
30代の頃にも十二指腸潰瘍で酷い思いをしたことがあります。


今日の外はフェーン現象の影響で37度。
窓を開けた外の風が暑い。
まだまだ夏は続きますね。

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先週あれほど積もった雪はすっかりなくなりました。
今週月曜日のお昼頃から急に悪寒がするようになり足腰まで痛むようになり午後から早退しました。
なんとか運転して帰りそのまんまバタンと寝込んでしまいました。
翌朝病院へ行き診察してもらうとインフルエンザB型と言うことで最低でも日曜日までは自宅にて安静となりました。

火、水、木、金と今日まで熱とダルさと足腰の痛みと格闘しておりました。 
なんとか今日から動けるようになり食欲も出てきて四日ぶりに食事をしました。
数年前にもインフルエンザに掛かりその時はA型で酷い高熱だったように記憶しています。
と言うわけで寒い日が続いておりますが私は自宅療養中です。

早退する前に入庫してきたお客様のFRR90フォワード。
走行中にエンジンチェックランプ点灯したとのことで私が出社する頃には工場の前に無人で置いてありました。

診断機にてチェックしてみると。
あまり見たことのないコードだと紹介したばかりですが先日と同じコードでした。
このてのフォワードはキースイッチオン、オフでDPDのスロットルのチェックが出来ます。
オンにしてスロットル作動の音を確認後スイッチをオフ。
オフ後暫くするとマグネットバルブが解除されるシュ~という音が確認出来るはずです。
確認するとオフ後のシュ~が余り聞こえません。


アクティブテスト実施してみましたが解除側がイマイチのようです。


マグネットバルブを目視点検。雪の中を走行していただけあってカチンコチンに固まっています。
寒い日でもあり工場内でも溶けていませんね。


点検ハンマーで氷を砕いて出てきましたマグネットバルブ。
先日と同様にマグネットバルブの排気穴がつまり気味なのと凍結でマグネットバルブ排気不足の為にDPDスロットル戻り不良のようでした。


こちらも点検。今のところ問題はなさそうなので今回のお客様のは様子見です。


結構修理代にシビアなお客様なのでマグネットバルブは穴の清掃と水が入らないようにゴムホースの追加をして様子見です。
マグネットバルブだけでも新品に交換した方がよいかと思いましたがお客様の意向もあり清掃で様子見です。
偶然にも続いた同様なトラブルでした。


何度もスロットル戻りを確認して強制再生も実施して確認しておきました。

しかしいつインフルエンザに感染したのか…手洗いうがいは気をつけて実施していますがマスクもキチンとしないとですね。。
それではもう少し休みます。


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寒い日が続きますね。
こちらは一応雪国ということで大体の道路には融雪装置が備えられており大通りを走る分には困るようなことはありません。
 しかし凍結した朝や雪が積もった初日の朝晩は事故が多く見受けられます。

注意を払い気をつけて運転していれば危険な目に遭うことは少ないのですが降雪した初日は本当に事故が多いです。
外気温で道路は凍結しているかどうかなんておおよそは予測できるのですが危険なのは凍結しないであろう気温の時。
日向は大丈夫ですが中途半端な気温でも橋の上や日陰の道路は凍結している場合があります。
それに気がつかず滑って事故が起きるのかなと思っています。

それと問題なのは滑った時に対処出来ていないのではないのかなと思っています。

昨今はオートマチックが大半で片手で運転出来てしまう車ばかりです。
しかも上級な車でなくても運転席にアームレストが装備され片手運転が助長されているように感じます。
アームレストは確かに長距離運転なんかでは楽なんですがアームレストを使うということは間違いなく片手運転なんです。
アームレストを使用しての片手運転自体が問題ではなくステアリングの握りかたと運転する姿勢なんじゃないかなと思うんです。

よく見かけるのが、その片手運転の右手はピンと伸びきってステアリングホイールの真上を握り締め身体は中央寄りに傾き背中はシートから離れ後ろから見たら運転席と助手席の間に誰か座っているのかな?と思える位のシートポジション。
ステアリングの真上を片手で握っているんですから車体が滑った時に対処できないんじゃないかと思います。

実際そんなシチュエーションがあって気がついたんです。
数年前の雪道の夜だったんですが。
修理でお預かりした車を納車しに行き若手3番に迎えに来てもらいました。
納車も終わりサービスカーで迎えに来た3番の運転の横に乗り帰路につきました。
会社へ向かい出発した直ぐに緩やかな大きなカーブがあるんですが夜も遅く工業地帯の為、他の車も誰も居なく積もったばかりの雪には自分たちのタイヤ跡しか無い道でイタズラで助手席からサイドブレーキを軽く一回引きました。
カーブに入ったばかりの車体は当然ヨコを向くわけですが通常ならば自然とカウンターステアになる筈なんですが3番は片手で握ったステアリングを動かすことが出来ずステアリングは直進状態のまま車体は一回転のスピン。

驚きました。一回転したことじゃなくて。カウンターステアにならなかったことにです。
ピンと伸びきった腕は右にも左にもステアリングを回せなかったんです。
車体が横滑りを始めたらステアリングを握る力を緩めるだけで勝手にステアリングは逆に切れ込んでゆくんですが、ピンと伸びきった腕で握り締めたまま何も対処できなかったんです。

その時に思ったんです。
事故が多いのは運転する姿勢にあるんじゃないかと。
これは私の勝手な想像なんですがね。
雪国と言われてますが近年は雪は少なく雪道での運転になれない人が多いのも原因かなとも思っています。
雪道でも乾燥路と同じように運転している人が多いんじゃないかと思います。
オチの無い話でスミマセン。




会社を最後に出るのは大体が私なんですが。
出る前に一回り見るとリフトのロックが掛かっていないことが多々あります。
リフトを上げる時はロックを効かせ上昇中はカンカンとロックレバーの音が聞こえる。
その音が聞こえずモーター音だけの上昇中は気になります。
面倒でも安全第一でと毎日うるさく言い続けています。

リフトのロック。
輪留め。
ダンプカーの安全バー。
キャビンを上げたらピンを入れる。
後悔しない為にも誰かが言い続けなくては。


そうそう今日の仕事が終わった時に日曜日のテレビの話題になりました。
イッテQの出川哲朗さんのニューヨークでのリポート。
空母のことを英語でスカイママと訳して笑いをとっていたこと。
スカイママかー(笑)と皆で笑って話をしていたところに若手3番に空母って略語なんだけど分かるか?と質問したんです。
航空母艦を略して空母ですよね。
いつもトンチンカンな答えを出す3番に皆期待しながら聞きました。

3番…うーん空母。『空き』あきと『母』ハハですよね…
皆……え?!空き?
3番…空いている母だから~シングルマザーすか?(大真面目に)
皆……は?!
皆……シングルマザー?(笑)(笑)(笑)涙(笑)(笑)
3番…え??シングルファーザーすか?
皆……ファーザーって(笑)(笑)(笑)涙(笑)(笑)(笑)そうじゃないって

いや、そうじゃなくて航空母艦ってことを聞きたかったんだけど(笑)
大真面目に3番は空母という言葉を知らなかったんです(本当に)
ていうか番組を見てスカイママ面白かったと言ってたのに全く意味が分かってなくて笑われたのは自分でした。
過去にも三寒四温のことを四寒三寒と言ったり(それじゃ一週間寒いままじゃん(笑)と伝説的な答えを出す奴でしたがシングルファーザーは今までで一番かもしれません。
ま、別に知らなくても生きてゆける話なんですが、ちょっと面白くて皆で笑ってしまいました。

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今日は朝から暖かい日となりました。
途方もない仕事量で目眩がしそうです。。

工場の照明をLEDに換えてもらいました。



今までの水銀灯の半分の消費電力なのですが数倍は明るいです。
夜でも昼間のような明るさ。今までの薄暗い工場とは違います。
明るすぎて画像がぼやける位です。
年末に恒例の床塗りも行いますので照明と合わせると素晴らしく明るい工場になる予定です。
昼間でも作業灯が手放せない工場とはおさらばです!


話は変わって新しい工具を購入しました。
一見普通のエアラチェですがインパクトラチェットです。
あまり作業しないくせに…つい衝動買いしてしまいました。

今日の仕事はインプレッサのタイミングベルト交換等。

GF8のワゴンSTiです。
何度作業しても水平対向のベルト掛けは時間がかかります。


ベルト、ベアリング全数、オイルシール、ホース類、ウォーターポンプにサーモとキャップの交換をしました。
ナビの交換も依頼されているので入荷しだい取付作業。
お客様のセカンドカーなので仕上がるまで預けるという気持ち的には余裕のあるお仕事です。
普段トラックばかりしていると分単位で納期を気にしながらの作業ですから随分と気持ちに余裕が出ます。


仕事が終わったあとは自家用車の整備をしました。


以前からベルトがキリキリと鳴っていたのですが仕事が多すぎて放置していたのですが。
遅くなってもやらなくちゃいつまで経っても出来ないやと思い今日の夜に作業しました。


アジャスターの丸い部分は樹脂なので、できればプーリーとセットで交換した方がいいのですが。
前回ベルトを交換した時に一緒に交換しているので今回は見合わせ。プーリーのみ交換しました。
まだ他にドライブシャフトブーツとフロントのスタビリンクも部品は置いてあるのですが来週かな。


こんな感じで新旧対面。


これは夕焼けではなく朝焼け。
毎日、日が昇るのを見ながら出勤です。
明日は土曜日。少しゆっくり出勤しようかな。

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