goo blog サービス終了のお知らせ 
積み重ねるということ
日々の出来事です




長い間サボっていました。


お客様のキャンターデュオニックの車でシフトロックが解除できないということで点検しました。
TKG-FEB80キャンター走行距離は忘れてしまいました。
ただ困ったことに現象が現れる条件てのがイマイチ掴めていなくて再現性に乏しい故障なのです。
最初に思いつくことといったらストップランプスイッチ?リレー?シフトロック解除ソレノイド等?でしょう。
工場に入庫している間には一度も現象は現れません。


ストップランプリレーらしき物は配線図を見る限りこのSAMのユニットの中に入っているようでした。
このSAMは案外便利で電装品の故障判断等も診断機で簡易的にテスト出来るみたいです。


ストップランプ関係のコードでも入っていないかチェックすると違うコードのようです。


修理書を見たのですがシフトロック関係が見つけることができませんでした。
シフトレバー関係なのでデュオニック関係に何かヒントがあるかもとチェックすると関係ありそうなコードが残っていました。




ブレーキペダルにちょんと足を乗せるだけでシフトロックは正常に解除。
なかなか現象が現れません。
もしかしてこのブレーキ圧センサーの故障だったのか?


ブレーキ圧センサーの場所を探すとラジエーターグリルの裏側でアクセスも楽ちんでしたのでコネクターを抜いたらどのようなコードが入るか確認してみました。
出たコードを見て…なんか違う。違うものが原因だなと。


もう一度修理書を見ると先に出ていたコードの点検項目の中にストップランプスイッチが。
そうか…例えばブレーキペダルを踏んでブレーキラインの圧が上昇しているのにストップランプスイッチが故障の為にペダルを踏んでいないのにも関わらず圧が上がっていると判断されエラーとして残る可能性があるということです。
現象も現れませんしお客様に連絡しストップランプスイッチの可能性があるというこで了解を得て交換することにしました。

部品課さんにスイッチの在庫がなかったので注文し翌日届いたスイッチを見るとスバル純正マークが。
画像はないのですがスバル純正部品がフソウの箱の中に入っていました。
そうかシャーシの電装品は12ボルトでした。
そうかスバル純正をキャンターに使用しているとは思いもよりませんでした。
これまた画像はありませんが外したスイッチを分解し接点を見ると真っ黒になっていました。
交換し出庫後は今のところ不具合は出ていないようですのでストップランプスイッチが原因だったと思われます。


今現在タバコをやめようと思い立ち禁煙しております。

紙巻タバコからプルームテックに変えたのが6月でした。
それから案外プルームテックでも過ごせるなと。
そして何故に突然禁煙なのかと言うと帰宅後にプルームテックを会社に忘れたことに気がついたんです。
が…取りに戻るのは面倒ですし、かといって新たに買いにコンビニまでというのも…なのでその日はタバコを諦めました。
翌日起床してもタバコを吸いたいなって感情が無く我慢できる感じだったのです。
ならばこのまま禁煙してみようとなり現在に至ります。
案外耐えれるなって思っていたのですが。よくイライラするということですが私の場合イライラは少ないですね。
それよりもここ2、3日から急に眠気や倦怠感や頭痛やら…。
イライラはもう無いのですが倦怠感と眠気が酷いんです。
とにかく眠い。
さらにやる気と思考能力がかなり低下しています。
昨日も8時間以上寝たのですが夕方には凄い眠気が。
眠気との闘いとなっております。
喫煙歴30年の私でもタバコがやめられますでしょうか…。
禁煙は何度も失敗するそうですし禁煙外来もあるくらいですから。
禁煙外来に頼った方が確実でしょうか。
まだまだ始まったばかりの禁煙。
どうにか続けたいと思っております。
以前にも禁煙された方のコメントがありましたが、もしよろしければ禁煙成功のコツをご教授していただければ幸いです。
と身勝手なお願いを書いてみました。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧