がじんブログ

フィギュア小改造ネタばかりに。登場人物:いかすみ…妻 一遇,二遇,三遇…息子,娘,息子

壁蹴り~マーブルスクリューマックスに感動した

2011年03月19日 | プリキュア
タイトルのとおりで,映画プリキュアオールスターズDX3を観てきました。
かなり面白かったです。DX1とDX2の良いとこどりをした感じでした。

ネタバレにならない程度に。
21人の変身はともかく,物語のテンポが良いのですごく見やすかったです。スイートとハートキャッチのキャラが軸になって話が進むのは当然のことで,以前のキャラの出番には文句は言えません(せつなも満もほとんど出番はありませんでしたねー)。
今回一番感動したのが,歌をバックに炸裂した新作画の(!)必殺技(いかすみには「そんなの子供にはわからない,わかるのはオタクなおじさんだけだよ」と言われました・・・)。
ちなみに,終盤の必殺技連発も,見慣れているようで実はちょっと違うんですよね。
エンディングは,前作DX2の全員ダンスのように派手なものではなく,よく見かけるような内容ですが,ストーリーの展開上前後がつながるので,すごく生きています。

人によって好みは違いましょうが,私は歴代プリキュア映画の中で1番の出来だと思います。

前にも書きましたが,オールスターは,ここですっきり終わらせてあげて良いですよね。確かに21人のうち15人には愛着がすごくあるので,まだまだ画面で見たい気はしますが,潮時です。本当によくがんばりましたよ,彼女らは。

ところで,これは作品の持って産まれた性質だからどうしようもないことなのですが,歴代ライダーの世界をめぐってる仮面ライダーディケイドの頃にプリキュアオールスターズの映画のCMを見て,オールスターズって絶対にガンダムではできないことに気づいて(ゲームは除いて。Gガンダム最終回もちょっと違うね)ちょっと衝撃だったことを思い出しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。