がじんブログ

フィギュア小改造ネタばかりに。登場人物:いかすみ…妻 一遇,二遇,三遇…息子,娘,息子

ハッピーロボを作る11

2016年02月25日 | ハッピーロボ

BS11の放送までに,と張り切って進めていたハッピーロボの塗装ですが…。
我が家のインフルエンザ騒動の余波で,作業部屋で二遇が寝ることになった(いかすみと三遇から感染しないため)ことで一週間ほど作業できなくなり,あえなく間に合わない事態となりました。


3月中にはお見せできると思います。

雪ミク2016のfigmaとねんどろいどで遊ぶ

2016年02月07日 | 初音ミクfigma

figmaとねんどろいどの雪ミクを見つつ,ちょっと遊びました。


ねんどろいどです。

帽子が毛糸製です。

髪の毛はそれぞれ独立ジョイントを持っているので自由度が高いです。figmaは構造上ジョイントは左右ひとつずつでした。

パッケージの中に背景が入っており,これが今回の撮影にピッタリでした。

ゴーグルをすると誰だか全くわかりませんね。




スノーボードも付属していますが,気づくと写真がありませんでした。マフラーもありますが,撮らなかったです。

ラビットユキネ。

お次は,とにかく本命のfigmaです。

マフラー。

ネックウォーマー。

髪の毛は上述のとおりジョイント一つですが,もともと躍動感のある作りなので全然問題ありません。適当に動かしても様になります。




スキーなんて二十年以上やっていません。いまひとつポーズが決まりませんね。

帽子はこのような接続なので外した状態では飾れないです。ちなみに,私のはゆるくてすぐ外れてしまうので,プラペーパーを貼って厚みを増しています。

お次はスノボ。




スノーボードなんてやったことありません。どんなポーズが正しいのかわかりません。


ねんどろいどにもfigmaにもユキネがついています。微妙に造型が違って面白いです。首の接続方法が違うので交換はできませんでした。


ベランダの隅に少し雪が積もっていたので置いてみました。坂も滑らせて見ましたがすぐに転んでしまいました。
本当は外に持っていって雪山でも走らせてみたいですが,世間体を気にしておこうと思います。



家族には「なにやってんの」と言われましたが,たまにはこういうのも楽しいですね。

雪ミク2016

2016年02月06日 | 初音ミクfigma

今年もやってきました雪ミクシーズン。大嫌いな冬の唯一の喜び。
金曜日,土曜日と出歩いてきました。

金曜日は友人ID3と一緒にふらふら。

今年の雪像はなんだかいまひとつ物足りないです。

西11丁目の物販,一日目もなかなかの行列でした。
今年は色々なところで雪ミク電車のプラモデルが売られているので,この日は行列に並ばないで済みました。

自販機。

雪ミク電車の本物はタイミングが悪く通り過ぎたあとをかろうじて撮影できました。
一遇は何回も遭遇して撮ってきていたのですが,私はどうもタイミングが合いません。まぁそのうちに。

土曜日は二遇と一緒にふらふら。
二遇のやりたいスケートをさせて,それからファクトリー,西11丁目と回ってきました。

四分の一雪ミク,大きいです。決して悪くないのですが,スケールを生かしてもう少し細部の表現に手が加わっても良いと感じます。

ドールにもふわふわコート(2012年のもの)が登場。色合いが良いです。でもこの写真はちょっと怖いですね。

車。昨年と違う車種です。とても良い雰囲気です。


今回,珍しく二遇が「ぬいぐるみが欲しい」と言い出しました。ラビットユキネの方が値段が安いけど,ミクの方が良いなぁ,と迷っているのでミクを買ってあげました(いかすみだったら両方買うそうです)。気に入ったらしく,抱いて寝ていました。


もちろんfigmaとねんどろいども買っています(これがないとはじまらない)。
ラビットユキネの足にスキーのピンを差し込む穴が開いていますが,明らかに小さかったです。入らないときは1.5ミリのドリルで軽くほじってやると良い具合になります。
また,個体差と思いますが,figmaの帽子や首,スキー,スノーボードがそれぞれはめこみが緩かったです。手直ししていたら夜中になりましたので,とりあえずここまでにします。

I'M FREE…

2016年02月03日 | 
徳永英明のベストアルバムが4月に発売予定です。
そして,通販限定でお高い限定版も同時に発売されるのですが,この特典CDに,とうとう「I'M FREE…」他の楽曲たちが収録されるそうです。今日情報が公開されました。
というか,30,000円もするCDで締切までに何の内容も出さなかったので,全然注文が入らなかったんでしょうね。あわてて内容を公開して,締切も延長しますって…。
私は悩みに悩んで,恐らくこういう収録曲だろうからいちかばちかで買うか,と締切だった2月1日の終了一時間前に注文していたクチです。

以下,公式HPより引用…
<収録予定曲> *収録予定の為、変更の可能性があります。
『I'M FREE…』 (1998年“Ballade of Ballade”ツアーファイナルにて配布)
『君のいる場所に僕は生きていく』 (1999年“honesto”ツアーファイナルにて配布)
『まほろば』 (2000年“remind”ツアーファイナルにて配布)
『We All』 (2006年“赤い太陽の日Ⅳ”にて配布)
『ことば』 (2008年“VOCALIST & SONGS”ツアー 1000回記念限定として配布)
『響』 (シングル『名前のないこの愛のために / 響』に収録)
『presence』 (『presence 1986-1998 Complete box』に収録)
…引用ここまで

一応全部持っていますが,バラバラで管理に困るので,こういう形なら欲しいですよね。いずれもレア曲ばかりです。響はさておき。
I'M FREE…,特にこの歌は思い出深いです。
当時はまだネットで情報を得るということが少なかった頃です。コンサートのエンディング映像で流れて大好きになり,そのうち発売されるんだろうと思っていたら所属会社を移籍。移籍後の発売かな?と思っていたら音沙汰なしで不思議に思っていたときに,何かのHPでなんとツアーの最終会場二日間のみで配られたと知りました。
その話をしたら友人にヤフオクを教えられ,一万円以上で落札しました。これを入手するためヤフオクを始めたわけです。
この理不尽なCD配付はその後も続き,そのたびヤフオクのお世話になりました。この件は今でも非常に不満です。
悔しいというかなんというか,多くがコンサートのエンディングに使われるだけあって,どれも名曲揃いなんですよね。後年に微妙にタイトルを変えてCDに収録されたものも何曲かありましたが,ちょっとコレジャナイ感があります。
presenceも懐かしいです。CDBOXの特典でした。そのBOXというのが,単に過去のアルバムをかき集めてBOXにしたもの(リマスタリングはしたようですが)で,25,000円くらいだったでしょうか。ファンの間では物議も醸しました。この一曲のために買ったのも思い出です。確かイベント申し込み券もついていて,行きました。

というように,最近は家族ぐるみでアニソン度が増していますが,相変わらず徳永ファンですよ。
ファンになったきっかけって,いつか書いたような書かなかったような…。もう25年くらい前です。あの頃は若かったなぁ。←今も若いです。気分だけは。