納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

納豆はいつ食べる?

2004-08-16 | 納豆ニュース
久々に納豆ニュースでも。

納豆はいつ食べる?夕食時が約7割、朝食時は約5割~民間調査

納豆に関するアンケートを行ったそうな。

以下、記事の要約とがわっちコメント。


・納豆を食べる頻度・・・夕(69%)、朝(48%)、昼(29%)

がわっちはいつでも食べてます。というかコレ、全部足すと100%超えてるような気が。どういう統計だ?


・食べたことのある銘柄・・・おかめ納豆(78%)、金のつぶ(68%)

CM強し。むしろこれら以外だととたんに知名度が落ちる。


・使用する調味料・・・付属のタレ(87%)、醤油(50%)

他に何を使えと?


・使用する薬味類・・・刻みネギ(63%)、生卵(33%)

モロヘイヤは、ないか。。。


・納豆が好きな地域・・・北海道、東北(70%)
・納豆が嫌いな地域・・・近畿(40%)


がわっちは近畿在住です。


・納豆が好きな理由・・・体によいから(71%)、味(65%)

全て好きです。


・納豆が嫌いな理由・・・臭い(82%)

そんなあなたには本年度最優秀賞の「山葵」。からいけど。


何だか参考になったのかどうなのか微妙な統計ではあるが、全国では、納豆が「好き」「やや好き」とする回答が78%もあったということで、納豆は皆が思っているほど好き嫌いの激しい食べ物ではないのだぞ、と思うことにしよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つけました。 (心の納豆)
2004-08-21 09:28:42
たまたま納豆1日三食と検索したらここのサイト発見。私、大好きなんです。納豆。一日3食上等。って感じなんですよー。でもでも私以外の家族が見るだけでも嫌っていうんで、毎朝5時に起きて家族が寝ている間にひっそりと食べてます。今日も食べましたが、お休みということで遊んでみました。普通に納豆ご飯を食べたあと、納豆にオリゴ糖大匙1でグルグルして、きなこをドバットかけて食べました。もち、いややっぱり納豆でしたが不思議な感じ。とにかく、ここのサイトは勝手にお気に入りに入れときます。
返信する
Re:見つけました。 (がわっち)
2004-08-21 21:13:03
こんにちは。コメントどうもです。



なかなか納豆を食べるのに苦労されているようで。



がわっちも家族や周囲の人の中に納豆嫌いが

いて苦労した経験がありましたが、今では皆

食べるようになりました。



皆が健康を意識しだしたこと、それと実際に

食べてみたら美味しかったことなどが食べら

れるようになった主な原因だと思います。



見た目・臭いで嫌う人が多いですが、いつか

分かってもらえる、納豆とはそういうものだ

と思っています。



オリゴ糖、きなこ入り納豆は初耳です!

そんな食べ方があったなんて・・・

味も気になりますが、栄養のほうも気になり

ますね。機会があれば是非試させていただき

ます。



今後とも納豆Blogをよろしくおねがいします。

返信する

コメントを投稿